獅子柚子グラッセとおうし座流星群

今日も日中は暖かい(気温23℃)一日でした(^^)/
しばらくは日中は暖かい日が続きそうです♪
でも、朝夕夜は気温が下がるのと、最近小さい地震があるのが気になって、
灯油を買ってきました。
ヒーターやストーブの出番はまだまだ先になりそうですが、灯油さえあれば何かあっても
ストーブで事足りますもんね♪
そうならないことが一番いいのですが・・・・(^^;
でもまあ、そうなったとしても結構家の近所は連帯感が強いから、なんとかなるかも。
と、コメント書いてたら北九州地方で地震とテロップが(^-^;
ほんと、最近の日本はどこそこで揺れてますね(^-^;

そういえば!!今晩はおうし座流星群(おうし座南流星群)が極大を迎えるとか!!
後で夜空を観てみようかな♪


さて、毎年の季節の風物詩と化としていますが、
産直のお店で獅子柚子を購入しました(^^)/
某地区で向日葵の花が沢山咲いているというので観に行ったのですが、
(駐車場が一杯で止められなかったので写真は無いです(^^;コスモスとヒマワリが混ぜて植えてあるという
とっても不思議な花畑があちらこちらにあって、それはそれは綺麗でした(^^)/)
そうそう!!この店の前に行ったホームセンターでは某オリンピック選手にも遭いビックリ!!
もっとビックリしたのは主人と知り合いだったということ。繋がるもんですね(^^;

獅子柚子です。
デカいでしょう!!


獅子柚子グラッセ

じゅりぃさん、比べられて迷惑顔です(^-^;

獅子柚子グラッセ

一個を24等分にします。

獅子柚子グラッセ

薄皮を剥き、一晩水に浸けて灰汁抜きをします。


獅子柚子グラッセ


2回茹でこぼしをしました。

獅子柚子グラッセ

約2kgです(切ってすぐ。水に浸けて灰汁抜きをする前に量ってます)
今回は7割の砂糖を加えました。
普通の砂糖が1㎏で,中ザラメ糖が400gです。

獅子柚子グラッセ

形が崩れないように根気よく煮詰めたら

獅子柚子グラッセ

熱湯消毒した竹ザルに少量のグラニュー糖をまぶして並べて、干します。

獅子柚子グラッセ

ザルの下と上に新聞紙でカバーして、汁ダレと、上からの埃等から守ります。

獅子柚子グラッセ

4~5日干したら完成かな?
でも火曜以降天気が崩れそうだから・・・・除湿器のお世話にだけはなりたくないのですが・・・はたして・・。
夜はサンルームに入れて変なものがくっ付かないようにしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード