干し柿と酒

今朝は冷え込みました。
こちら市内でも最低気温が10℃台・・・寒かったです(^-^;
でも日中は20℃はあるので、朝は半袖来て上着を着、日中は脱いで半袖という生活が暫くは続きそうです。
11月になったので”そろそろヒーターとかコタツや絨毯等の準備をしなくては・・・”とは思うのですが、
この分だと来週まではまだいいかな。

庭の渋柿「流れ星」の実が色づいてきたので、収穫しました。

干し柿流れ星

今年は早く熟してボタボタ落ちた数が多くて、これだけでした。
しかも「フジコナカイガラムシ」という害虫がついたので柿の実の表面がススだらけです(T_T)
まあ、皮を剥いて干すので問題は無いですが・・・でも気持ちの良いものではないです。
冬の間に虫の駆除をしなくては!!!

干し柿流れ星

しばらくは天気が続きそうなので、早速干し柿にしました。
まだ硬いからいいけど、干されて実が柔らかくなってきたら、
ネットをかけてヒヨドリの食害から守らなくてはなりません(^^;

あっ・・・右下に写している自分の影が写ってる~(^-^;

干し柿流れ星

息子が”濁り酒が飲みたくなったら買ってきたよ~♪”
私   ”今月から販売の宮崎限定霧島、買ってきたよ~♪”
基本週末しか飲まないので、金曜日になったら開けて飲んでみようと思います♪

酒と焼酎

なんでも、前の霧島の香りと味に戻したものとか。
私は芋焼酎の独特な香りが苦手て、ずーーと米とか蕎麦焼酎派だったのですが、
香りが抑えられた赤霧島あたりから飲めるようになりました。
茜霧島に至っては香りが飛びすぎかな?(^^;
赤霧島で香りに慣れたので、それよりもちょっと濃い香りの黒霧島も飲めるようになったのですが、
この限定物はさらに匂うそうです。
でも、この香りでなくちゃダメ!!というファンも多いそうで、宮崎限定で再発売になったそうです。
さて・・・・どんな香りなんだろう・・・気になります。

酒と焼酎

もう直ぐ3時20分ごろに
気象衛星「ひまわり9号」/H-IIAロケット31号機が打ち上げられます。
青空だからまた機体が上昇していく様子が見られそうです(*^▽^*)ワクワクです♪

追記

気象衛星「ひまわり9号」/H-IIAロケット31号機
無事打ち上げおめでとう!!!!
今回も2階ベランダから見ることが出来ました。
が!空が薄雲で白っぽくなっていたので、上昇時の雲が見にくかったです(^-^;
中央付近に白い線が見えるでしょう。それがロケットのロケット雲です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード