眉刷毛万年青

2日前から急に気温が下がって、ちょっぴり秋らしくなってきました。
昨日連休も終わり、2学期制の学校の秋休みも今日で終わりました。
また静かな日々に戻りますが、昼間子供達の声が聞こえないのがちょっと寂しいです。
最近では子供の声や学校行事の音が「騒音」とクレーム付ける人が増えてきているそうですが、
”自分だって子供の頃には煩くしていたのに・・・なに言ってんだか・・・”と、言いたいです。
”お互い様”っていう言葉が最近は死語になりつつあるのかな・・・。




眉刷毛万年青 (まゆはけおもと)

🌷チューリップのような蕾が上がってきました。

眉刷毛万年青

今年は株が増えて、花も2個つきました(^^)

眉刷毛万年青

開き始め

眉刷毛万年青

蓮の花っぽくも見えます(^^)

眉刷毛万年青

蕊が上がってきました。

眉刷毛万年青

もう直ぐ満開!!

眉刷毛万年青

このように、化粧道具の眉刷毛に似ているから
眉刷毛万年青という名になったそうです。
万年青も葉の形状が万年青に似ているからついたそうで (^-^;
実は全然関係なくて、彼岸花の仲間です。
ややこしい~(^-^;

眉刷毛万年青
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード