秋分の日

秋分の日ですね。
台風が去ってから少しだけ秋っぽくなったような気がします。
でも・・・まだまだ蒸し暑いです~(^-^;

新聞と一緒に入っていたホームセンターのチラシで”おおっ!!茎レタスの苗があるーっ!!!”
”これは買いに行かなくては!!!!”と朝一で行ってきました!!
が・・・苗は売り切れたのか無くて。。。_| ̄|○
ちなみに茎レタスとは「山クラゲ」になるアレです!!
ほとんどが中国産ですが、運がいいと地元産の茎レタスを購入して作っています。
兎に角美味しいので”よし!苗から育てた茎レタスで山クラゲ作るぞー!!”と思っていたのですが、残念です。
でも、折角行ったのだからと、別の苗を2種類買ってきました。

西洋菜花とチコリの仲間の野菜です。

野菜

チーマ・ディ・ラーパ「菜花」は大好きなので、楽しみです♪
プンタレッタは、大人の味かな♪苦味が美味しいです♪
早速植え付けましたが、ちゃんと育ってくれますように!!

野菜

今は「レモン酢」が流行っているそうですが、
その前に流行っていた「生姜酢」をまた作りました。
今度のは摩り下ろし生姜酢です!!
サラダのドレッシングに混ぜたり、寿司酢にしたり、そのままかけたりと、用途が広いです♪

生姜酢

オンブバッタの食害に運よく遭わずに育ったバジルを添えたスパゲッティです♪
ソースは昨晩の残りのロールキャベツを崩して作りました🎵
キャベツタップリで美味しかったですよ~♪

スパゲッティ

ご近所さんちのお宅がリノベーションされたので観に行ってきました!!
お風呂の壁が木の板でビックリ!!
でも檜よりも水に強いそうです!!
良いなぁ~我が家もリノベーションしたいよ~(^-^;

イノベーション
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード