秋を感じさせるもの

なんか・・・・来週の火か水に台風16号さんがやってきそうです(^-^;
まだ確定ではないけど、今のままだと上を通過していきそうです(^-^;
頼むから来ないでーっ!!(≧◇≦)

今日は蒸し暑いですが、晴れてはいるので洗濯物を外に干しています。
でも、急に雲が湧いて暗くなり”やばいぞ!!”と急いで取り込むと、少しだけ雨がパラパラ(^-^;
でも直ぐに晴れてくるので、少しでも太陽に当てよう!!と外に干します。
そしてまた曇って来るので取りこみ・・・・でも、雨は降らずまた晴れてきて外に出す・・・
と、その繰り返しを今日はもう3回もやってます(^-^;
朝の予報では雨が降らないような感じだったので、台風の前にと厚手の物とかを沢山洗ったので
何とかして乾かさなくてはなりません(^-^;
今も外の雲の様子と、PCでレーダー見ながらやってます。やれやれ・・・。

まだ全然秋を感じない今日この頃ですが(^-^;
栗やミカンや柿の季節がやってきました!!
柿はご近所さんちの柿を頂きました(*^▽^*)
栗は焼き栗にしたのですが・・・・やっぱポロタン(渋皮が簡単に取れる栗の品種名)でないとダメね(^^;

秋の味覚

散歩コース上に、ちょっと早めに落ちて来たドングリが一杯転がっているので、
拾ってきて遊んでみました(*^▽^*)
青いドングリはクヌギで、胴体はマテバシイの実です。
青いクヌギの殻斗(俗にいう帽子)がいい感じの髪型になっているでしょう🎵

ドングリ

ご近所さんからのお裾分けの白いトウモロコシ
美味でした(^^)

トウモロコシ

福島の実家から届いた高原トウモロコシ
美味でした(^^)

トウモロコシ

散歩コースに赤珊瑚もどきの物体が一杯落ちています。
実はこれ、熊野水木(クマノミズキ)の花柄です。
春には真っ白の綺麗な花が沢山咲いて、秋には真っ黒くなった実が沢山付きます。
強い風とかが吹いたりすると落ちてしまうようです。


クマノミズキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん

随分、ご無沙汰してしまいました(^-^;
ちょっといろいろあって、暫くは落ち着けなさそうですe-330

そんなこんなで、いつの間にやらもう秋ですね!
こちらもまだ最高気温が30度超えたりしてるけど、朝晩は随分過ごしやすくなってきたように感じます。
今年は台風も次々発生してますが、もうこっちに来て欲しくないですよね。
上手く逸れて行ってくれないもんかしら…。

とうもろこしも美味しそう♪
焼きトウモロコシが好きで、よく買って作ったりするんですが、白いとうもろこしは食べた事がないわ!
甘いって言いますよね(*^-^*)

熊野水木の花柄って本当に、どこから見ても珊瑚にしか見えませんね(^-^;

No title

こんにちは、峰 裕二さん

お久しぶりです(^^)/
10月に備えて今大変な状態になっているのですね(^-^;
裕二君!!お仕事との両立は大変でしょうが、頑張ってくださいね!!

9月も半ばを過ぎ、虫の音だけは秋っぽくなってきました。
(家の中でコオロギが鳴いたのにはビックリ!!探しまくってやっと逃がしましたよ(^-^;)
今日は晴れ又は曇りの予報だったのですが、雨も降ってもの凄く蒸し暑いです(^-^;
いつまでたってもエアコンとおさらば出来ないのが嫌ですね~(^-^;
台風が火曜日あたりに九州に来そうですが、勢力が弱まってから来てくれることを、今は祈るだけです。

白いトウモロコシは本当に美味です!!
食感も甘味も最高です!!生でも食べられますよ♪

しっかりと高栄養の食事をとって、ちゃんと寝て、試験勉強を頑張ってくださいね!!(^-^)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード