あ~かぁい、赤ぁ~い🎵

台風16号の進路予想図を見て”上陸予報が一昨日は北部九州で、昨日は熊本で、今日は鹿児島・・・”
”一体どこを通過するんだろう??”(^-^;
木曜日の今日に、通過するであろう火曜日の心配しても早すぎるのかもしれませんが、心配です。

心配と言えば、昨日もブログの表示がおかしくなっていてビビりました(^-^;
今朝には元に戻っていたからよかったけど、FC2さん不安定だなぁ~(^-^;


ブラックベリー

7月から収穫が始まり、先日収穫が終わりました。


ブラックベリー

黒くなったら収穫します。

ブラックベリー

本当はもう少し木生りで真っ黒く完熟させたの方がいいのですが(甘くなるので)
でも痛んだりするのでちょっと早めに収穫して、即冷凍です!!

ブラックベリー

左側の袋が去年収穫した分で、右のが今年収穫したブラックベリーです。
ほぼ1㎏ずつありました。

ブラックベリー

”よし!!果実酒作るぞー!!”

2015年収穫分は、宝酒造のホワイトタカラ
2016年収穫分は、ニッカウヰスキーのホワイトリカー
氷砂糖は各250gずつ入れました(甘すぎないように)

ブラックベリー

収穫時には黒なんだけど、完熟黒では無いから凍らせると赤くなります(^-^;
でも、果実酒を作るには赤い方が綺麗な色になるから結果オーライです(by・死語(^-^;)

ブラックベリー

年末ごろには飲めるかな♪
その前にブブラックベリーは取り出すので、状態にもよりますがジャムに出来たら作ってみようと思います。

ブラックベリー

生のトウガラシを買ってきたので、天日干しです!!
スーパーの乾燥ものはほとんどが中国産なので、手作りが一番です!!(^^)/
で、ただ干すだけでは面白くないので遊んでみました♪
まあ、普通はこんな遊びはしないでしょうけどね(^-^;


トウガラシ
あ・・・右の顎のラインが(トウガラシの位置が)変(^-^;
でも、撮り直すのがめんどいのでこのまんまで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード