刺子

台風が次から次へと出来ていますね(^-^;
前線もあるし・・・・今週はずーーーと雨なのかと思うと本当に暗くなります(^-^;
そういえば、昨晩はお隣の国で地震が相次ぎましたね。
九州は近いから揺れた地域もあり、震度の速報がずーーと流れていましたが、
”詳しい情報を知りたければN〇Kを見ろ!!”と某国でも言われたとか(^-^;
神戸や熊本地震もそうでしたが”ここは地震が起きにくい地だから”と安心していてはダメですね。
今宮崎ではこんなCMが流れています。
準備だけはしておいた方が安心ですね!!







さて、話題はガラッと変わりますが、
先日ご近所さんから手作りの服を沢山戴きました(*^▽^*)
「刺子」の服です。
20年数年ほど前からコツコツと縫い続けられて、その数数十点!!
噂を聞きつけて”売ってください!!”というお店の方もいらしたそうですが、
それを断って”欲しい”と言われる方にプレゼントという太っ腹な方です!!
っていうか、太っ腹過ぎるだろう!!!(◎_◎;)って感じです!!
庭で草取してたら、ご近所さんが”あっ!!いたいた!!ちょっと来て!!”と
呼びに来られました。
”????”と思いつつお宅に伺ったら、そこには二人先客が居て
”〇〇さん!!これ着てみて!!似合うから!!”と言われ”へっ?(゜_゜)”
で、言われるまま着てみると”うん!!これは〇〇さんのね!!じゃあ次はこれっ!!”と
とっかえひっかえ丸で着せ替え人形状態になり、
こんなにも沢山戴いてしまいました!!!!!!!!!!!!!!
今は着れなくてももう少し年取ったら似合いそうなものもあり、着れる日が楽しみです(*^▽^*)


※ 紹介してある写真をクリックすると大きくなります。

刺子

まずはバック

刺子

中にも左右にもポケットがあります。

刺子

凄いでしょう!!
このバックの柄は全て刺子なんですよ!!!!!
一針一針刺して行って出来た模様です!!

刺子

凄いです・・。

刺子

前後同じ柄の刺子がされています。
勿論仕立ても全てご近所さんの手によるものです。

刺子

チュニック
前後同じ柄です。


刺子

パンツ
穿きやすくて、これは早速着させてもらってます(^^)/

刺子

このまま着てもいいけど、下にカットソーを着るといいかも♪
付いていたシミは先日根性で落としましたよ~♪(やってみるもんだ!!)


刺子

大きめのベストって言っていいのかな。
何が凄いかって、この服・・・・

刺子

生地のほとんどに色んな糸で刺子がしてあるんです!!!!

刺子

凄いでしょう!!
刺子なんですよ!!!!

刺子

一針一針刺して行ってこの柄になっています。
一体どれだけの時間を費やされたのでしょうね・・・・気が遠くなります。

刺子

そして更なる驚きは!!
リバーシブルになってます!!!

刺子

一番ぶっ飛んだのはこの
コーディガン(コート+カーディガン)
もうね・・・・服なんだけど芸術作品です!!!
(写真の写りが悪いです。もっと綺麗なアイボリー色です)

刺子

背中側

刺子

玉結びで模様が作られています。

刺子

小さい~大きい順に、玉結びが放射線状に刺されています。
表裏と、一体何個の玉結びがあるんだろう・・・・凄い数です!!

刺子

玉結びの間にも刺子してあります。

刺子

右が元々の生地で、左が刺子した後です。
刺子とは、布地に糸で幾何学模様等の図柄を刺繍して縫い こむことで、生地が丈夫になるという利点の他に
見た目も綺麗になり素敵になります。
丈夫という点では、柔道着や剣道着とかが有名ですね。
いろんな色の糸や、糸の太さ、刺す時の長さ、形で作品の雰囲気がガラッと違ってきます。
刺子の模様は昔から色々ありますが、それらをどのように使っていくかは
縫い手のセンス次第ですね。
私には真似できません(^-^;

刺子

服をくださったご近所さんは、博学で好奇心旺盛で即実行型で研究熱心で何でも出来て優しくて可愛らしくて♪
そして年齢不詳な方です(年齢を知っている私は愛情込めて”バケモン”と言わせてもらってます(^^))
ずっと人生の大先輩に色んなことを学させてもらっていますが、将来私がご近所さんの年齢になった時には
はたしてどうなっているのか・・・・(^-^;
間違いなく超えることは勿論並ぶことも出来てないでしょうが、
好奇心だけでも持ち続けていられたら、なんとかなるかな?(^-^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード