ショウリョウバッタとオンブバッタ

台風12号が雨を持ってきたので、カラツカラだった土はいい感じに湿っています。
くたぁ~ってなっていた草花も、シャキーン!!ってなり、野菜も元気になりました(^^)
虫も元気になったようです(^-^;

馬面「ショウリョウバッタ」です!!
>オスの成虫は体長5cm前後で細身。
メスの成虫は体長8-9cm、全長(触角の先端から伸ばした後脚の先端まで)は14-18cm
(ウィキより)
この子はメスなのでデカいです!!

ショウリョウバッタ・オンブバッタ

目の前には、形のよく似たオンブバッタのメスとオスがいます。
>成虫の体長はメス42mm前後、オス25mm
(ウィキより)
ショウリョウバッタ・オンブバッタ

日本最大種のショウリョウバッタと小型のオンブバッタ
随分と大きさが違います。

ショウリョウバッタ・オンブバッタ

バッタは、メスがオスよりもかなり大きいです。

ショウリョウバッタ・オンブバッタ

実は、この時、
オンブバッタのオスがしきりにメスにアプローチかけていました(^^;

ショウリョウバッタ・オンブバッタ

”お邪魔なショウリョウバッタさんなのでした~。”(^^;

ちなみに、この角度の顔は「ナス」っぽいですが、いる場所もナスの葉っぱの上です。
強剪定したので、秋ナス収穫に向けてグングン育っています♪

ショウリョウバッタ・オンブバッタ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード