ちょっと早い秋の味覚

変な動きと強さで非常に迷惑な台風10号の動きが気になりますね。
急激に弱ってただの雨雲になればいいのに・・・。

気になるといえば、先週の某日曜朝の番組で、外からの生中継時に虫を紹介していました。
こちらでも写真で紹介しましたが「斑猫」という虫です。
それが密閉された透明な容器の中に沢山入れられて、しかもひなたに置かれたままでした。
それを見て”マジかよ・・・・暑さで死ぬぞ(◎_◎;)”
”沢山のスタッフが周りにいるだろうに、どうして誰もおかしいと思わないのだろう・・・。”
と、見ていて腹立たしく思いましたが、
”放送終了後には直ぐに蓋を取って逃がしてもらえたよね・・・”と、思うしかありませんでした。
そして、今日もその番組で同じように中継が始まり・・・・また虫でした。
でしたが、今日はちゃんとした風通しの良い虫かごに入れられていて、
しかも中継最後には虫を草むらに放していました。
多分先週の中継の扱いに対してにレームがついたのかな?
でも・・・・・私も野菜や果樹や花についた虫を容赦なく駆除していますからね(^-^;
”なに偽善者ぶってんの?”って言われるな(^-^;


さて・・・・
いつまで経っても暑い日が続いています。
昔みたいに、お盆が過ぎたら朝夕が少し涼しくなって小さな秋を感じるというのが無いですね(^-^;
でも日の出と日の入りはちゃんと変わってきていて、特に夕方、
ちょっと前までは20時近くまで薄明るかったのに今では19時には薄暗くなってます。
ちなみに今日の日の入りは18時43分です。
日の短さだけは秋の訪れを少しだけ感じることが出来ますが、
早く熱帯夜から解放されたいものです。

秋の味覚といえば、山芋の子「むかご」です♪
今年は北側の垣根に伸びた山芋のツルに沢山のむかごがつきました(*^▽^*)

ムカゴ

ツルが枯れるまで収穫待てたらもっと実が大きくなるのでしょうが、
実が大きくなると、ちょっとした衝撃でも簡単に実が落ちてしまうので、それを拾うのが面倒いのと(^-^;
拾えずそのままにしておくと、芽が出てツルが出て垣根が山芋のツルだらけになるので(^-^;
昨日収穫しました!!
なるだけツルに衝撃を与えないように丁寧に丁寧に鋏を入れて・・・

ムカゴ

傘を開いてツルの下に置いておくと、落ちた実も逃すことなく収穫できます!!

ムカゴ

大量大量!!

大きいのはそのままバター炒めして塩コショウすると、お酒のつまみに持って来いです!!
小さいのは、銀杏の時季まで待って一緒におこわに入れると美味です!!
まさに秋の味覚です!!


ムカゴ

こちらも秋物が沢山出回り始めましたね(*^▽^*)
お酒のコーナーに行くのが楽しみです♪

酒
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード