夏休みと言えば昆虫観察

今日は台風10号の影響なのかちょっと風が強いです。
九州に上陸はしないようですが、せめて雨だけは降らしてほしいです。
それにしても、同じ時に日本の太平洋側に台風が3個もあるなんて、本当に変ですよね。
特に関東以北では先の台風で既に被害が出ていますからね。
そして今日は7号に続き11号が北海道上陸だし、
週明けには9号台風が関東上陸で北海道まで進むとか・・。
(番号順に進んでないので説明がややこしいですが)
特に北海道の農産物への被害が本当に心配です。
どうかこれ以上の被害が出ませんように!!!!
それにしても・・・・
いつもなら沖縄や九州経緯で台風ニュースが流れるのに、何なんでしょう????
本当に今年はどうなちゃってるんでしょう・・・。
なんかちょっと不気味です。

不気味といえば、昆虫嫌いな人には不気味でしょうが(^^;
夏の虫といえば「斑猫」(ハンミョウ)です!!
今年も沢山庭や散歩コースにいて楽しませてくれてます(^^)/


ハンミョウ斑猫.

ヒョウモンアゲハ
今年は数が少ないです。
餌となるスミレの葉が少なかったからかな?


ヒョウモンアゲハ

雑草のノゲシの綿毛が綺麗だったので写したら・・・・
”あーーっ!アブラムシがぎょうさんおっがよぉぉぉーーーーっ!!”(◎_◎;)


ノゲシとアブラムシ

柿の葉に巻物発見!!
葉巻虫の幼虫が一匹だけ入ってました。
随分と大きなお家を親昆虫さんは作ってくれたのですね!!
でも、ゴメンね・・・お家は解体させてもらいました<(_ _)>

葉巻虫

オリンピックも明日までですね!!
楽しませてもらいましたが、眠いです(^-^;
早く元の生活リズムに戻さなくては!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード