タカナ タカナ タカナァ~♪

雨が降りません~暑いです~(^-^;

一昨日、実家へお盆の墓参りに行ってきました。
”さあ!どっちが運転するか!!”となりましたが、ほとんどを私が運転しました(^^)/
助手席ではじゅりぃを抱えてビビっていた人がいましたが(^-^;
狭い道での譲り合いや離合も上手く行ったし♪
”私意外と山間部の運転上手いかも♪”と運転に自信がつきました(^^)/
本当は山道の運転より13あるトンネルが心配だったのですが(古いのは狭いし暗いし距離あるし(^-^;)
でも自分で運転して走ってみたらこれがなんと凄く楽しいじゃないですか!!!(^◇^)
特に新しいトンネルはカーブが結構大きくて行けども行けども出口が見えないけど、
明るくて走りやすいので問題は無く、それよりも、面白いのはトンネル内を進んでいくときに
明るい部分と暗い部分が交互に見えますが、昔から思っていたけど某アニメでの出撃シーンみたいなんですよね🎵
オレンジ系のトンネルだともう完全に妄想タイムに入ってしまいます(^-^;
それだけに、自分で運転してその経験をするってもう最高!!
高速のトンネルに比べて、普通の道路のトンネルの方が狭く感じる分、もうたまりません(^^)/
ほんと・・・何で数十年も運転しなかったんだろう。
でも、調子に乗ってはダメですね!!運転技術はまだまだなのだからスピードの出し過ぎは気をつけようと思います。
行く途中でカーブでのバイクと自動車の事故直後を目撃したし、突然脇道から車が出てこようとしたので急ブレーキ踏んだりと、
結構ビビりました。
そうそう、助手席の高所恐怖症の人は渓谷の方は見てなかったです(^-^;
”ほら!!あそこでアユ釣りしているよ~!!”って教えたら”わき見運転するなっ!!”とキレられました(^-^;
別にわき見ではなく前向いていても見えるのにね(^-^;相当ビビってましたね(^-^;

実家の子猫です。
今まで何十年間と沢山の猫が飼われてきたけど(随分と代替わりしました)
自分から寄ってくるという猫が一匹もいなかったのに、今春突然変異種が産まれてました!!
この子は全然人見知りしないのです!!しかもわんこにも!!(じゅりぃの方がビビってましたよ(^-^;)
耳が大きなにゃんこです。大きくなるのが楽しみです♪
もう一匹兄弟にゃんこ(キジ)がいたのですが、この子も近くまでは寄ってきました。
次回会う時が楽しみです(*^▽^*)

にゃんこ

弟が漬けた高菜の漬物です。
今年と去年漬けたものを沢山貰ってきました♪
私は発酵しまくりの古漬けの方が好きなので、そっちの方を多めに貰います。

高菜

味は最高に良いのですが(発酵食品だから体にも凄く良いんですよ♪)
でも臭いがもう強烈に臭いです!!!(ドブ臭いです(^-^;)
洗っても洗っても臭いは取れません(^-^;

高菜

”臭いよぉ~臭いよぉ~!と言いながら、”切れないよ~切れないよ~”とボヤキつつ(^-^;
(高菜を切り続けるとヤニ?みたいなのが包丁の刃先について切れにくくなるんです)
折れそうになる心に激飛ばしながら、根性で2時間以上もかけて皆千切りしました!!!
↓ こういう状態が4回繰り返されました(^-^;

高菜

小分けして冷凍です!!
使いたい時に水に入れて塩抜きして、油で炒めてピリ辛にしたら高菜の油いための出来上がり~🎵
毎回弟の漬けた高菜の漬物は美味しいって評判が良いので、今回も半分以上は貰われていきました。
やれやれ、これで臭い元を完全にシャットアウトしたぞ!!!
でも・・・・・・・・素手で切り続けた私の手にはその臭いがまだついてます(^^;
石鹸でガシガシやっても一日以上臭いが取れないです・・・・
高菜漬け・・・・美味しいけど素手には迷惑な食材です(^^;
そうそう!!抗酸化作用があるから触れると荒れた手が綺麗になるんですよ~!!
でも・・・臭い付くけどね(^^;

高菜

ゴーヤというより、ニガゴリ(ニガウリ)です。
熊本の叔母が”この苦さが無いとダメよ!!”と毎年沢山くれます。
昔からこの味で育ってきたので、私もこのニガゴリの方が好きです♪
普通のゴーヤの苦味は優し過ぎます!!

ニガゴリ

鶏肉とニガゴリのチャンプル~♪
熊本だと茄子と一緒に炒めて甘辛みそで味つけます。
最高にご飯に合います!!

ニガゴリ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード