ただ一輪の花のために・・・

山の日が加わってちょっと長めのお盆休みに入りましたね!!
(まあ我が家には関係ないけど(^-^;)

今日もオリンピックで”おおっ!!”の連呼でしたし、高校野球でも”おおっ勝ったぜ\(◎o◎)/!”と、
嬉しいニュースが沢山で嬉しかったです(^^)


ちょっとアップが遅れたけど、ユリ色々です。

まずはカサブランカ
年々花数が少なくなってます~(^^;

カサブランカ

ユリではないけど、仲間のグロリオサ
今年はかなり株が増えました(^^)/
(注意・このグロリオサの根には毒があります!!)

グロリオサ

山に自生している鹿の子百合
花粉がアゲハ蝶についていますが、これが服につくと取れないので大変です(^^;
品種改良した園芸種もあります。

鹿の子ユリ

球根が食べられる鬼百合

鬼百合

明後日からお盆ですね。
盆花の「女郎花」が咲いていますが、香りが余りにも・・・・・・なのが、本当に残念です(^-^;

女郎花

おまけ 
何の実でしょう!!!!

答え・椿で~す🎵

椿の実

おまけ2
何の葉っぱでしょう!!!

答え・スイートスプリング(雑柑)のたまたま出来た変形葉っぱです。
💛   可愛いでしょう🎵


ミカンの葉っぱ

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております。

ステキな百合ですね!カサブランカは香りが良いですね~( 〃▽〃)
お花屋さんで見かけるのですが、大きくて…うう、飾る場所が欲しいです。
暑い中でも、キレイな色合いで咲いてるお花は本当に癒されますね(*^^*)
お世話もお疲れ様です!

No title

こんにちは、あたるさん

楽しい夏のお祭りが終わって、今は一息つかれているところでしょうか。

グレンのエンディングの百合の花は「ヤマユリ」ですが、
何度も福島から百合根を持ち帰っても2~3年で消えてしまい、
種屋さんで球根を購入しても消えてしまうので、
九州の平地では育たないのかな・・・と諦めました(T_T)
でもその代わりに、オランダでヤマユリから作り出されたカサブランカが
暖地でも良く育つので庭で育ててます。
で、花が咲くと
”大介さーん!!咲いたよ~!!”って毎年言ってます(^-^;

最近は野菜のコールラビ見てもキュウリ見ても多肉植物見ても”大介さーん!!”って
言ってしまいます(^-^;困ったものです(^^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード