懐かしのダンガードA

8月に突入しましたね!!
はたして酷暑の8月になるのか、ならないのか!!
暑いのは夏だからしかたないけど、暑すぎるのだけは嫌ですね(^^;

先日、紗名さんから”アニマックスで「マジンガーZ対暗黒大将軍」があるよ~”と教えてもらい
録画して見ました。
”どうせなら、ダンガードAも見てみよう!!”と一つ前から録画したのですが、
放送の53話は「愛!それは哀しく美しく」というタイトルで、
担当が、演出芹川宥吾氏・場面設定荒木伸吾氏・作画監督姫野美智氏の回でした。
51話「娘よ!へチ副総統の最後」という回で、敵方のヘチの娘「フリーゼ」が亡くなるのですが、
53話は、フリーゼの友人二人の復讐回になっています。
ちなみに、フリーゼは、53話で姫野美智氏によって美少女になってます!!!(*^▽^*)
(51話の作画監督衣政吉氏のフリーゼ(お父さんのヘチ副総統にそっくりの剃り込みが入った
個性的な髪型が凄いです!!(^-^;)も、それなりに良い感じではあるのですが、
作画が違うので、51話と53話ではフリーゼの雰囲気がかなり違います(^-^;)

↓これは53話での姫野氏によるフリーゼ
ダンガードAゲスト

そのフリーゼの友達のミラーとジュディが敵の主人公のタクマに復讐します。
なんと!!ミラーは見た目まんまグレンダイザーのルビーナそっくり!!!!

ダンガードAゲスト

ジュディは・・・・宝塚の男役といった感じでしょうか。(右側のショートの子)

ダンガードAゲスト


まあデザインが姫野美智氏ですからね、似ていて当然かもしれませんが
とても懐かしく見せてもらいました(*^▽^*)

フリーゼを真似して描いてみたのですが・・・・全然違うわ(^^;
※絵をクリックすると大きくなります。

ダンガードAゲスト

前にアップしたものを少しだけ手直ししました。
トニーハーケンです。
※絵をクリックすると大きくなります。

トニーハーケン


「マジンガーZ対暗黒大将軍」もしっかりと見ました!!!
でも、やはりこの作品は何度見ても辛いですね(T_T)
でも、辛さの先に希望があるので、TVと映画のマジンガーZとグレートマジンガーの作品の中では
一番の作品だと思います!!!

同人誌から(使いまわし(^-^;)
これもクリックすると大きくなります。

勇者伝説


で、ふと気になったのが演出家の「芹川有吾氏」
前に紹介したダンガードAの53話もマジンガーZ対暗黒大将軍も芹川氏の演出です。
(2000年10月4日に69歳で鬼籍に入られています)
メロドラマやコメディの演出に定評があったそうで、
マジンガーZでは、第一話「驚異のロボット誕生」から始まり、個人的には
28話「謎のロボット・ミネルバX」41話「折れた翼 大空の死闘」48話「ボスボロット戦闘開始!!」
52話「甲児ピンチ!さやかマジンガー出動」67話「泣くな甲児!十字架にかけた命」
が好きです。
グレンダイザーの前に制作された「宇宙円盤大戦争」も氏の演出でした。
うん!!確かにメロドラマ風が多いなぁ。
それとご自身が飛行機マニアということもあり空撮映像にもこだわりがあったそうです(ウィキより)

まさかのダンガードAから演出家の故芹川氏の話題に行ってしまいました(^^;7
女性が見ても楽しめるような演出をなさったからこそ、ロボットアニメが女子にも受け入れられた
のかもしれませんね。
芹川さん、夢を有難うございました<(_ _)>
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード