美味いっ!!

台風1号は遥か遠くを進んでいるのに、今日はその台風の雲の外れが九州にかかってしまい
もの凄い雨になりました(^-^;
梅雨末期になるとザザ降り雨+雷で大騒ぎしてから一気に梅雨明けになるのですが、
今回は雷無しだったから”こりゃ梅雨明けんわなぁ~・・・”って週間予報見ると
向こう一週間雨か曇りの予報が・・・・・・。
クソ暑いのも嫌だけど、ハッキリしない梅雨空も大っ嫌いです!!

さて、昨日まで快晴のお天気だったので、それを利用して梅漬けを梅干ししました!!

梅干し

三日間しっかりと干したので、塩味の角が取れて丸くなり、美味しくなりましたよ(^^)/

梅干し

お友達が”さっき作ったの!!食べて♪”と
まだ温かい「灰汁巻き」「竹の皮団子」を持ってきてくれました(^^)/

灰汁巻き

灰汁巻きです。
餅米を灰汁(樫の木とかを燃やした後に出来る灰を水に溶いて出来た液)に浸し、
竹の子の皮で包んで煮たものです。
南九州ではよく食べるお菓子です♪

灰汁巻き

食べ方は色々ですが、黄な粉でも普通の砂糖でも美味しいけど、
私は黒糖をかけて食べるのが大好きです(*^▽^*)

灰汁巻き
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード