裏磐梯

まるで梅雨が明けたかのような暑い日が続いています。
長雨が続き出来なかった屋内外の作業を、暑さこらえてやっているのですが、
環境の変化に体がついていけず、結構疲れてます(^-^;
今年は酷暑になる!!なんて予報が出ていますからね。
今のうちに暑さに体を慣らしておかなくては!!

昨晩のブラタモリは会津若松でした。
何度か行ったことのある街なのでワクワクしながら観ましたが、
地形の成り立ちも面白かったけど(こういうの大好きです♪)
独特な造りの「さざえ堂」”もう一度登って(回って)みたいなぁ~”って、懐かしく思いました。
次回は裏磐梯です!!
楽しみです(^^)/

一週間前の裏磐梯は雨だったので、磐梯山が雲に隠れていました。
噴火で山体が崩れる前は2000m程の火山で、富士山のような形をしていたそうです。

北塩原村

1888年に大噴火して噴出された土砂でせき止められて出来た沼や湖が沢山あります。
五色沼や檜原湖、秋元湖他沢山あって、とても風光明媚な地です。

北塩原村

国定公園内の観光地なので、主要道路沿いの建物が風景にマッチした造りになっています。
セブンイレブン

北塩原村

小中学校

北塩原村

会津地方の郷土料理といえば、「こづゆ」
北塩原では「ざくざく煮」といって、もっと量が多いです。
亡き義母が作ってくれたざくざく煮は本当に美味しかったなぁ・・・・・。
懐かしがって作ってはみるものの、郷土料理って、違う地で作ると何かが違うんですよね。

ざくざく煮

会津のお酒です。
安くて美味な日本酒です!!

会津の酒

これだけ実が生れば壮観ですっ!!
「紅葉すもも」というすももの木なのですが、福島の実家では今年もたわわに生ってました!!
私も数年前に苗を探して植えては見たものの、花は沢山咲くけど実があまり生らず(生っても落ちる(T_T))
決して美味しいすももではありませんが(生食には向きません(^^;)
葉も綺麗、花も綺麗、実も綺麗ととてもお得な樹なのですが・・・・南の方では実は期待できないのかな(T_T)

紅葉スモモ

今日も暑い一日になりそうです。
そろそろまたじゅりぃをマルガリータにしなくては(^-^;。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん

いつもご無沙汰ばかりで、申し訳ございません(T_T)
本当に梅雨はどこに行ったの?って云う位、暑い毎日ですね。
会社では冷房がガンガンに効いてて寒い位なのに、マンションに帰ると室温が30度になってたりするので、温度差に身体がついていかなかったりしますね(^-^;
毎年、脱水症状を起こして、熱中症になるので、本当に怖くなります(><)
美智さんも屋内外での作業には十分お気を付けて下さいね!

ところで、観光地などのコンビニなんかも風景を壊さないよう外観も周りに溶け込むような作りになってるんですね!
最近、どこにも出掛けていないので、こういう自然な風景に癒されますね(*^-^*)

No title

こんばんは、峰 裕二さん

多忙な日々がまだ続いていらっしゃるようですが、
寒い職場とこの暑さで体調を崩さないように気を付けてくださいね!!

高原の避暑観光地ってしばらく過ごす分には素晴らしい所ですが、
結構大変なこともあります。
日常生活は全然普通に出来ますが、問題は熊とサルと猪とタヌキとダニとヒル・・・
ちょっと昔までは見ることなんてなかったのに、頻繁に出没して
色んなトラブルになっています。
大都市近郊でも同じような被害が出ていますからね・・・。
昔のように人間の生活圏と距離を置いてお互いが生活できる、そんな環境に戻れないものかな・・(^^;

7月ですね!!
44年かぁ~・。何か描けたら…と思いはありますが、根性がヘタレてます(^^;
裕二君や他の方の描かれたものを見て癒されようと思います(^^)/
でもっ、裕二君!!無理はしちゃダメですよ!!!!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード