蒸し暑い(^^;

記録的な雨に雷と・・・いきなりやってきた梅雨末期症状に困惑してます。
ちょっと前の週間予報では晴れの日もあったので予定を色々と入れていたのですが、
今日現在の予報ではずーーーーーーーーーーーーーーっと雨か曇りとか・・・・(T_T)
しかも雨なら記録的な降り方をする可能性もあるそうで・・・・
あーーー予定が狂う~(T_T)
今日も出かけた時には雨降ってなかったのに、駐車場に止めた途端スコールですよ(◎_◎;)
目の前の空は青空なのに局地的猛烈なザザ降りです。
シトシト降る雨よりは、ザーッって降ってサッとあがるという降り方の方が好きですが、
今しばらくはこういう降り方が続くので、開けている窓や洗濯物は要注意です。

雨

たまに食べたくなる、お稲荷さん♪
こちらのお稲荷さんは具沢山で大きいです!!

お稲荷さん

雨続きだったのでチェックしてなかったら、いましたよ!!毛虫さん!!
刺されるとイラッってなるほど痛い「イラガ」の幼虫が柿の葉の裏を食べています。

イラガ

まるで闇の帝王みたいな食べ痕です(オタクな表現(^^;)
こういう食べ方をしている時には、まだ幼虫が葉の裏にまとまっているので簡単に駆除が出来ます。
なので、他の椿の仲間等につく「チャドクガ」同様、葉が白くなっているのを見つけられれば、
毛虫が大きくなるまでにサヨナラ~出来るので、毎日のチェックが大事です。
だって、刺されたくないですもん!!

イラガ

今年はどこのヤマボウシも花が沢山付いていてとても綺麗です♪
秋には真っ赤な実が沢山生るんだろうなぁ~♪

ヤマボウシ

一見緑色の毛虫が沢山付いているように見えますが(^^;
ナンキンハゼの花です。
秋には実が弾けて白く見えるので「ポップコーンの木」という別名もあります。
葉も紅葉するととても綺麗なので大好きな木ですが、カブレる危険があるので近づけません(^^;

ナンキンハゼ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード