梅漬け

今日も曇り空ですが、昨日は願いかなって数時間だけ晴れました!!
お蔭様で太陽の香りのする洗濯物になり嬉しかったです(*^▽^*)
梅雨時期の貴重な晴れ間!!今日はあるかな?

昨夕のローカルニュースで、
延岡市の「ヘラクレスオオカブト」ブリーダーさん宅で、体長174ミリのヘラクレスオオカブトが誕生!!
という映像が流れました。今現在、日本一の大きさだそうです!!
甲虫もクワガタも大好きなので見入ってしまいましたが、本当にデカくてカッコよかったです!!!
実際に生で見てみたい!!
そういえば・・・・昔昔大昔、小学生だったころ・・・(と、毎年この話題に触れているような)
弟や幼友達とよく虫取りに行きました。
お目当ての木の下に立ち”ライダ――キ―――――ック!!”
すると上から甲虫、クワガタ、カナブン等が落ちてくるので、好きな虫をGETします(^^)/
でも、運が悪いとスズメバチがブ――ン!!”きゃーーーーっ””
更に運が悪いと蛇が落ちてきました(◎_◎;)”ぎゃーーーーっ!!”
実にスリリングでメッチャ楽しかった懐かしい想い出です(*^▽^*)
(でも、今それをやれと言われても出来ないな・・・草負けするし、蛇以外にも色んな有害虫が増えているので(^^;)
と、毎年この時季~夏休みの時季までふと想い出しては懐かしんでます。
年取ったせいなのかな~(^▽^;)


先日漬けた梅が二日目には梅酢が上まで上がってきました。

梅漬け

うん!良い感じ!!

梅漬け

じゃあ紫蘇だ!!
と、今年はいつもの縮れ葉の紫蘇ではなく、大葉タイプの赤紫蘇を購入。

梅漬け

10%の塩でモミモミ
私はビニールの袋に入れてグイグイ押し揉みします。
揉み始めは半分の塩まぶして揉んで、灰汁汁を絞り捨てたら残りの塩を加えて再度モミモミ。

梅漬け

もう一度絞ったら出来上がり~🎵

梅漬け

保存瓶に梅と紫蘇を交互に入れて行ったら完了!!

梅漬け


これから紫蘇から赤い色素が出て、真っ赤っ赤になります!!
このまま漬けておいて、梅雨明けたら土用干しして完成です!!

梅漬け

暑くなったら美味しいのが塩パン!!
今年も色んなところの塩パンで楽しもうと思います♪
塩パン

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード