梅雨時季の仕込み

今日もどっぷりと梅雨空です。
そして、そのどんより~な空を「ホトトギス」が昼夜問わず鳴きながら飛び交っています。
ちょっと前までは”今年は鳴き声が聞こえないけど、どうしたんだろう??”って心配していましたが、
イザ鳴き始めると・・・・”ちょっと五月蠅い(^-^;、夜中の鳴き声は不気味(^-^;”と文句を言う私(^-^;。

明日からはちょっと回復しそうな予報は出ているけど・・・はたして・・。
霧雨ってほんと嫌いです!!
風が吹くと雨がまとわりついてきて全身濡れるから、傘さしている意味がない!!
どうせ降るのなら、大雨は困るけど、ザーーーッ‼と降ってサーーーッ‼と上がる、そんな雨の降り方がいいな。

梅雨といえば、
ラッキョウ漬けのシーズンです!!

過日、赤い色の赤ラッキョウを少し収穫した時に写真をアップしましたが、
残りの赤ラッキョウを先日堀あげたところ、ビックリしました!!
な、なんと!!全て白いんです!!!
な・・・なんで?????(◎_◎;)
もしかして自家繁殖で孫ラッキョウになると先祖帰りしてこうなるのでしょうか?
ネットで検索してもそこのところが分かりません(^^;
ラッキョウと淡路中高黄タマネギ交配により生まれた世界初のハイブリッドラッキョウだそうですが、
そういわれて見ると、小さい玉ねぎっぽく見えなくもない!!
とりあえず、半分をラッキョウ漬けにして、残りの半分はまた植えてみることにしました。
多分赤ラッキョウにはならないでしょうが・・・・でも、来春どうなるのかが楽しみです。


ラッキョウ

こちらは普通のラッキョウです。
今年は収穫数が少なくて品薄状態になっているとか。
近くの産直店で買ったのでスーパーよりは安かったです。

ラッキョウ

赤ラッキョウ・・・掘ったら白ラッキョウ~(^^;

ラッキョウ

左の瓶の下の方が赤ラッキョウ(と思ってます)他は普通のラッキョウです。

ラッキョウ


梅雨といえば、梅もですね!!
梅も今年は収穫量が少ないそうです。

今年は4kg漬けました。
総量の10%の塩と氷砂糖、梅にまぶすための焼酎少々 で、漬け込みました。

梅

うん、いい感じで梅が熟してます(^^)/

梅

重石を乗せて新聞紙で蓋をし、今日様子を確認したらもう梅酢が上まで上がっていました!!
今週末までには紫蘇を買ってこなくっちゃ!!

梅

傷がついていたり熟し過ぎていたりした梅でジャムを作りました。
酸っぱいけど美味しいです(^^)/

梅 ジャム

お団子の下に敷く葉っぱとしてよく使われている「サンキライ」通称「だんご葉」
伸びすぎていたので剪定して、葉は冷凍しました(^^)/

サンキライ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード