実・実・実

 昨日、今日とお天気がいいので、あれやこれとすることが多くて走り回ってます!!

今日は、初めてですがブドウの花にジベレリン処理をしました!!
今花が咲いているのでタイミング的には丁度いいようです。

ブドウ

25ppmの溶液を作ってコップに入れ、花房をサッと浸けました。
約2週間後にもう一度同じように浸けたら完了です!!
さーーーて、種が無くて実が大きいブドウになるのか!!!
7月が楽しみです(^^)/

ジベレリン

ちょっと前になりますが
中がピンク色のジャガイモ ノーザンルビーの花が咲きました。

ノーザンルビー

昔フランス貴族のご婦人の間で髪飾りに使われた花です。
綺麗ですよね(^-^)ほのかに良い香りもします。

ノーザンルビー

 そして、今日!!
トマトみたいな実が沢山生ってます!!
トマトもジャガイモもナスも、ナス科の植物だから同じような実が生っても不思議ではないですが、
食中毒を引き起こす危険性あるから食べてはダメです!!
完熟したものだったら大丈夫だそうですが・・・・・でも、食べない方がいいですよ(^-^;

じゃが ノーザンルビー

ズッキーニに子ズッキーニが付き始めました。
沢山収穫できるといいなぁ~。

ズッキーニ

胡瓜にも花が咲き始めました。
ちなみに今年は「王子」という胡瓜は育てていません(^-^;

胡瓜

カボチャ 鉄兜です。
これからグングン伸びてくれると嬉しいな♪

鉄兜

蛇イチゴ
昔は食べたら蛇が来るよ~!!!なんて言われて脅かされましたが、
都市伝説・・・というか田園伝説で、食べてもなんら問題は無いそうです。
味が無いので生食では不味いそうですが、ジャムとかに加工化だそうです!!
でも・・・・名前が名前だからなぁ~。(^-^;

そういえば、今日夕方の散歩時にわん友さんが”今年かけた巣箱を片づけようとしたら
中で青大将が戸愚呂巻いてたよ~!!”って言われ、
一瞬にして鳥肌が立ちました(^-^;
やっぱ蛇返しをしてないと蛇って登って来るんですね!!!
あっ!!この巣箱はとっくに巣立った後だったので鳥被害は出てないです!!
で、戸愚呂ってた青大将さんは山へ返したそうです。
よかったよかった(*^▽^*)  (^-^;

蛇イチゴ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード