蒸し暑い~。

夜中には大雨と雷に起こされ、
日中は雨が止んだ隙に湿度90%の中庭の手入れをしたのでもうバテバテ(^^;

まるで梅雨入りしたかのようですが、明後日から晴れるかな?

雨が続くと餌探しのツバメが低く飛んでいます。
車の前に突然ヒュィッ!!って飛び出してくるのでビックリしますが、でも、ぶつからないんですよね~。
近所のガレージの中に毎年巣を作るのですが、今年も出来ていました。
もうそろそろ巣立ちかな?頑張れ!!(*^▽^*)

燕

昨日、何気にガレージのブドウの葉を見たら”やばいぞ!!うどんこ病発生しちょるぅぅぅ~(◎_◎;)”
なので、ちょっと荒療治を!!
脚立に乗ってうどんこ病が発生している葉っぱを摘みました。
また新しい葉が生えてくるし、この方が消毒液を散布しやすくなります!!

ブドウ

消毒液を万遍なく散布して”やれやれ、これでうどんこ病の広がりを止められたぞ!!”
と、喜んでいたら・・・・
朝、車を見て”げ・・・・・・・・・・・(◎_◎;)やってもうたぜ・・・・・(^-^;”
そうなんです!!葉を取った後からは「吸い上げた水の行き場がなくなった樹液」が
雨が降るかのようにボタボタと車の上に降ってました(^^;)
大雨が降ったから余計に水を吸い上げたかもしれませんが、
”このままではシミになる!!”と水かけて洗いましたが、でも、また上からボタボタ(^▽^;)
なので諦めました(^^; 明後日晴れたらキチンと洗車しようと思います。

ブドウ

ご近所さんから貰ったズッキーニの苗です。
元気に育っていますが、これにもうどんこ病がついていたので、ついでに消毒しました。

ズッキーニ

イチゴもついでに消毒!!(液が余っていたので(^^;)

イチゴ

通称「だんごっぱ(葉)」サンキライです。
手前の花は「バンマツリカ」

サンキライ

熊本が発祥ですが、市内にも一店あるので「蜂楽饅頭」をまとめ買いしてきては冷凍してます。
で、食べたくなったらサンキライの葉っぱの上に乗せて蒸します。

蜂楽饅頭

ほのかにサンキライの葉の香りもつき、饅頭も凄く柔らかくなるのでとても美味しいです(*^▽^*)

そしてまた血となり肉肉肉となる(^▽^;)

蜂楽饅頭
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

今日一日を我慢すれば、明日から暫くは晴れ予報が続きますね。もちっとじゃ~。

峰楽饅頭ぅぅ!
おいしいですよね。私も大好きです。
昔は好みが白一辺倒だったんですが、最近は黒も好きになってきました。
美智さんはどっち派ですか?

No title

こんにちは、紗名さん

そうですね!!今日一日我慢すれば明日からは☀になりますね!!
でも、蒸し暑そう~(^-^;

蜂楽饅頭は餡子が美味しいですよね!!
くどくない甘さなので、ついつい白黒と2個食べてしまいます(^-^;
どちらも好きですが、まず最初に食べるのは白からで、
2個目も行けそうなときには黒を食べます。
小豆も大好きなのですが、御餅とか蒸かし饅頭の小豆の方が好きですね(^^)
で、いつかは食べてみたいと思っているのが、内海にある10平万十(トウヘイマンジュウ)
の黒糖饅頭!!とても美味しいとか♪
でも、遠いしすぐ売り切れるそうだから、誰かのお土産となることを待って〇年です(^^;

こんにちは(^-^)

雨降りの翌日にしては思ったより気持ちのいい天気で、ちょっとホッとしました。


やっぱり峰楽は白からいきますか!
私も最初は白です。
むか~~しは白だけ4個とか、平気で食べてましたが、流石に今は…いや、たまに3個とか…食べてしまう時が…あったり(^^;)エヘヘ

内海の10平万十、ついでにって行けるとこじゃないですもんねぇ。
あちら方面は用事とかないし。
待った甲斐があった!って日が来るといいですね(^_^)v

No title

こんにちは、紗名さん

湿度も気温もそれほど高くない爽やかな日ですね!!
これがずーーーーーーーーーーーーと続いてくれたらいいのですが、
でも容赦なくやって来るのは梅雨シーズン(^^;
来週からはまた雨雨~なそんな日が続くという予報が出てますね。
気分が重くなります(^^;

甘いものといえば!!
忘れもしない20歳の時!!
それまで「夢」だった羊羹1本の丸かじり&完食をやりました!!
半分までは美味しく食べれましたが、最後は気持ち悪くなりました(^^;
でも、夢かなって嬉しかったです~♪(2度目はやってません(^^;)

諸塚か日之影か五ヶ瀬だったと思うのですが、美味しいおはぎがあるとか!!
そういえば、藤岡弘、氏も大絶賛された諸塚の草餅!!
橘2丁目にある、諸塚のふるさと物産館「海幸・山幸」で売っていますが、美味ですよ(^^)/

なんか、聞くだけでお腹いっぱいですね(^-^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード