空へ

雨です。
木曜日までは雨のマークが続いています・・・。
まだ梅雨入りしてないのになぁ・・・・なんでこんな時に雨が続くのかなぁ・・・
早く真っ青な空が見たいです!!

先日真っ青な空をバックに満開のイペーの花を写しました。
バックが明るいと薄黒いシミみたいなのが写り込むようになりました(T_T)
レンズについた埃かな?それともそろそろデジカメさん寿命かな(^^;
でも、まだまだ頑張ってもらわねば!!

イペー

今年は花が沢山咲きました(^^)/
咲きましたが、樹高が高くなりすぎたので思いきって半分に切りました。
(それでも3mちょっとありますが(^-^;)
切り口に水や細菌が入らないようにトップジンMペーストを塗ったので、大丈夫だとは思うのですが、
どうか無事新芽が出て来てくれますように!!!


イペー


バビアナとアゲハ蝶
春!!ですね~♪

バビアナとアゲハ

アゲハ蝶は好きなのですが・・・・柑橘の葉っぱを幼虫がムシャムシャ食べるのがちょっと嫌(^^;
このアゲハのポーズってどこかで見たことがある様な・・・・ガンダムWだったっけかな?(^^;)

バビアナとアゲハ


タテハモドキ

たまに見かけるのですが、下羽にある大きな目玉模様は中々見れません。
完全に開くのを待っていたのですが・・・ダメでした。残念!!

タテハモドキ

ダメでした・・・といえば、
我が家の巣箱に入ってくれた四十雀ですが、本来ならもう巣立ちを迎えていたのですが・・・
途中から抱卵を止めてしました。
雄は何度か巣箱の傍に来ていたのですが、雌が来なくなってしまったのです。
原因は色々と考えられますが、10羽の巣立ちを見ることが出来ませんでした(T_T)
来季こそは無事孵って巣立ってほしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗な青空ですね!
こちらは薄日はさすもののいまいちはっきりしない天気です!
でも、残業や休日出勤で忙しく、休みも日曜日1日だけなので身体を休めるのに精いっぱいで出掛ける事もままならないんですけどね(^-^;

美智さんちのお庭は春の花が咲き乱れてるんですね♪
りっぱなアゲハチョウも来るんですね!
しかし、幼虫が柑橘の葉を食べちゃうのは困りますね(^-^;

ところで、四十雀さん、抱卵を止めてしまったんですか(><)
今年はもう巣立ちは見られないんですね。
残念ですが、来年は無事に巣立ちを見られるといいですね!

No title

おはようございます、峰 裕二さん
写真のような綺麗な空は、こちらだと金曜日からのようです(T_T)
梅雨の走りというか菜種梅雨?
本当に気が滅入ります。

裕二くん!!
最近は特にお仕事が忙し過ぎているようですが、大丈夫ですか?
でも、もう直ぐ連休が始まるから、
もう少しだから頑張って!!!!!!


この不安定なお天気のせいなのか
消毒したのにバラの葉に病気が蔓延し始めました(T_T)
でも、雨で再度消毒は出来ず・・・・
”どうしたもんかのぉ~”と早速朝ドラの真似っこして言ってます(^^;
でも、少々葉が痛んでも花は咲くから、”まっ!いいか!!”です。
それよりも・・・虫にバラの蕾を食べられてしまい花数が激減しました(T_T)
消毒はするけど殺虫剤は撒かないので、仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・
”まっ!いいか!!”と諦めて、来年頑張ります!!

四十雀は本当に残念でしたが、今年巣箱を庭にかけたわん友さんちで
他の四十雀が今子育て中で、雨の中セッセと虫を運んでいます!!
頑張れ!!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード