ヤマガラとアオジ

久しぶりの !!
23℃台で過ごしやすいですが、県内では29℃近くまで上がっている所もあります。
春なのに夏に近い気温は身体にきますね(^^;
今朝の予報でpm2・5も黄砂も火山灰も心配ない!!だったので、
朝から洗濯、掃除、片付け、ガーデニングと汗かきながらバタバタです!!
今日一日だけの☀だと思っていましたが、明日も☀の予報に変わったので、
明日は冬服を洗濯しまくろうと思います。

ヤマガラ(山雀)
1週間ほど前から、手からピーナツを持って行く子が現れました!!
ちょっと前に巣箱をリフォームしてエサ台を作ったのですが、スズメやヒヨドリ、キジバトも
やって来るようになり”これでは今話題のハト・・もとい鳥よせオバサンになってしまう(^^;)”と・・
1週間ほど前から餌を置かないようにしていました。
その結果鳥が沢山集まってくることは無くなりましたが、
前から来ている山雀と四十雀は庭に来て催促するので、
朝ピーナツを剥いてあげてます。
先日何気に手にピーナツを置いて差し出してみたら、な、なんと!!一羽だけ取に来たのです!!
もうビックリ!!
更にビックリしたのが、つがいで来ていて雄が雌にそのピーナツをあげて、
もう一度私の手からピーナツを持って行ったんです!!
雌は私の手からだと怖くて取れなかったから、雄が気を利かしたのでしょうが、
なんという気遣いでしょう!!(^-^)

写真ですが、連写ではなくその都度写したものです。
だから手にあるピーナツの数が違いますが、流れとして見てもらえたらと思います。


ヤマガラ

ヤマガラ

ヤマガラ

ヤマガラ

ヤマガラ

まだ北へ帰って行かないアオジさんです。
冬の間お隣さんちの垣根の中を行ったり来たりしていたので、
”随分と活動範囲の狭い鳥だなぁ~”って思っていたのですが、
なんと!!!ヤマガラやシジュウカラがピーナツを突いた時に出る欠片を
食べていたんです!!!!
じゃあ!!ってことで、ピーナツを細かくして置いてみたら・・・・
食べに来ました!!!

アオジ

アオジ

”ども、ごっつぁんで~す!!”とっとっとっと・・・・
アオジ

さっきミヤネ屋で生中継していた、
脱走して電柱の上で麻酔銃で麻酔打たれた後捕獲されたチンパンジーの様子が気になります。
怪我してないといいのですが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん

昨夜の地震、美智さんがお住まいの方やご親戚には大した被害もなくて、本当に良かったです!
まだ余震が続いてるようですね。
震源地に近い方々は本当に不安な中、一夜を過ごされた事と思います。
これ以上、被害が出ませんように…。

ところで、美智さんの手からピーナッツを取っていく山雀さん、凄いですね♪
また、それを撮影された美智さんも凄い(≧▽≦)

No title

こんにちは、峰 裕二さん

心配してくださいまして有難うございます<(_ _)>

地震のニュースを見ながら息子が言いました。
熊本市内の大学の学生だった時に、
”教授が”断層絡みの大地震が10年以内に必ず起きる”って言ってたけど、
本当に当たったよ・・・。”って。
前から熊本市内では結構小さな地震はあったのですが、
まさか本当に10年以内に起きたことにビックリしていました。
偶然だったのかもしれませんが・・・・
同じように心配されている日向灘の大地震も気になるところです(^-^;
地震と火山の噴火を結び付けて報道しているところもありますが、
あまり不安を煽ってほしくないなぁ・・・。
とはいえ、実家近くの火山が(死火山らしいけど、近くでは温泉がよく出てます)
活発化するんじゃないの?なんて不安視する人も出て来ていて、
暫くは火山からも目が離せません。
余談ですが、先日実家の近くに市原悦子さん達が映画撮影に来てらしたのですが
ローカル番組でインタビューに答えてらっしゃいましたけど、
めっちゃお元気でした!!
最近滅多にメディアでお見かけしなかったので心配していましたが、
安心しました。(日本昔話からのファンなの♪)
今回の地震に遭われなくて本当によかったです。

手からピーナッツを持って行く山雀さんですが、根性座ってますよね!!
彼女の為なら!!!なんて、なんて健気な!!
でも、余り懐かせないようにしなくては!!ですね。
もう写真も撮れたし、これからは少しのピーナッツをそっと置いておこうと思います。
人に慣れすぎるというのはいけないことですもの。


No title

地震お見舞い申し上げます。

4月14日の熊本の地震だけでも大変だったのに、4月16日に日付が変わってからいったい何回揺れてるんでしょう・・・

テレビ・ラジオで事態を見守るしかありませんが皆様のご無事をお祈りいたします。

おはようございます。

昨夜の1時25分頃の緊急地震速報以降、結局眠れぬまま朝になってしまいました。
美智さんのところは如何でしたか?


No title

おはようございます、柴乃さん

ご心配くださいまして有難うございます<(_ _)>

先程もTVで緊急地震速報が流れ”今度はどこ?”って心臓バクバクしました。
震源地が大分の方に移動しているのも気になります。
熊本の活断層の延長線上が大分の別府方面みたいですが、
阿蘇や九重といった火山の活動も心配です・・・。
明るくなって被害の状況が分かってきています。
数年前の新潟や長野、そして東北大地震とかぶってしまい、
もうこれ以上揺れないで!!!と願わずにはいられません・・。

No title

おはようございます、紗名さん

本当に・・・・・何でこんなにもしつこく揺れるんでしょうね・・・。
とは言っても市内は揺れても4ぐらいなので、心配はいらないですが・・・。
何度も夜中に携帯の緊急地震速報”地震です!!地震です!!”の連呼には
流石に参ってしまいました。
TVつければ、携帯は反応しない緊急地震速報が流れるしで・・・・
熊本や大分にお住いの人たちは本当に精神的にも体力的にも
大変な状態になってきているのでしょうね・・・。
私の実家も二日続けて何度も震度5強と弱と揺れています。
人的被害こそまだ出ていませんが、山間部なので心配です。
最初の地震が本震ではなく、今日の1時の地震が本震だそうですね・・・。
ということはこれから余震が続くということなのでしょうか・・・
被害が少ない地に住んでいる者として、なにかお手伝いが出来ないものか・・と
思っています。

今しがたも弟とTEL中、熊本市内の親戚の無事が聞けてほっってしていたのに、
また緊急地震速報が流れました・・・・
いったいいつまで続くんでしょうね・・・。
紗名さんも気を付けてくださいね!!!!

お昼前に買い物に行ってきたんですが、ドラッグストア店内でお客の携帯スマホが一斉に警報音。
同じ警報音なのに、家で1人で聞くのとは大違いでした。
人が同じ場所に一緒にいるって、こんなに安心感があるんだと思った瞬間でした。

熊本には、うちも親戚がいるんですよ。
昨日安否確認したばかりだったんですが…。電話繋がらないから無事を祈るしかないのがなんとも。高齢なんで心配です。

美智さんのご実家方面は県内では一番揺れた地域ですもんね。
そちらも熊本も他の揺れの強い地域も、もうこれ以上被害が出ませんようにと願うばかりです。


No title

おはようございます、紗名さん

昨日は睡眠不足で一日中ぼ~ってしていました。
なので、いつ起こされてもいいようにと早く寝たのですが、
揺れや警報に起こされることなく朝を迎えられたので本当によかったです。
でも、まだ熊本や大分では揺れていますね・・・。
TVは通常放送に変わりましたが、地震の方も早く収まってほしいです。
夜雨が結構降ったので心配ですが、もう雲は抜けたので早く晴れて乾いて欲しいですね。


昨日のお昼前の「熊本・宮崎」限定でしかも日向灘という文字付の
緊急地震速報にはもう本当にビビりました。
”ついに来たか・・・・”って思いましたもの。
宮崎にはこれといった活断層は無いそうですが(調べられてないだけ?(^^;)
日向灘という海溝型の地震が発生すると津波の心配がありますからね・・。
でも日本国中どこ行っても地震とは縁が切れないのだから、
諦めではないけど「なんとかなるさ!!」と、思うしかないですね。


おつかれさまです

美智さん

ご家族やご実家の方々は大丈夫でしょうか。
非常に大きな地震が連続しておきて、皆さん心身ともにお疲れだと思います。
必要なものがございましたら、いつでもお声をかけてください。

美智さんも気を付けて。。。

早く収まりますように。。。

No title

こんにちは、ちゃこPさん

心配してくださいまして有難うございます<(_ _)>

こちらは昨晩からほとんど揺れなくなったので、精神的には落ち着きましたが、
まだ熊本や大分では揺れています。
活断層に沿っての揺れなので、直接こちらへ揺れが飛ぶことは無いと思いますが、
でも、こればかりは分かりませんものね。
一応水と食料とテントとその他の防災グッズは確認しましたが、
使うことが無いことを祈るばかりです。
今回の熊本地震で被災された方々と
東北大地震を経験なさった方々とちゃこPさんがかぶります。
あれから5年ですね。
復興するということは本当に大変なことだけど、
でも「前を向いて進めば先が開ける!!」  ですね!!(^-^)
仙台市からも支援の物資等が被災地へ送られたそうです。
私たちも同じ九州人としてなにか協力出来ないかと思っています。

そうそう、今回はわんこを連れて避難所にいらっしゃる方たちが結構多いです。
ちゃんと飼い主はマナーを守って、飼ってない人たちは大目に見て、皆で助け合ってほしいですね。

お久しぶりです

ものすごーくご無沙汰です(笑)
大きな地震が続いているので、気になって、、、、
ホント久しぶりにお邪魔させていただきました。
美智さんとこは大丈夫そうですね?

今も地道に更新していらっしゃるのですね。
(~_~;)自分はもうハチャメチャにふらついてます(爆)
主人が3年前に大病しまして、
それからカラ元気でもあるんですけど
とにかく何でも前向きにやるゾ!と決めました。
が、いかんせん。猛然とダッシュしては力尽きるという、
困った人格に変わってしまったようです(汗)

地震は四国・東海沖の地震がすごく危惧されてますが
まさか九州とは?!
でも、東北もあの大地震後、土地が隆起してるそうですし、、
もうどこで何が起きてもおかしくありませんね。
ただただ、被害が広がら無いように祈るばかりです。
どうか皆様お怪我がないように
またご健康にはお気をつけくださいませ。

ではまた気が向いたら出没します(^^)/


No title

こんにちは、namiさん

お久しぶりです!!(^-^)
心配してくださいまして有難うございます<(_ _)>

年に一回の更新に”どうしたのかな?”と思っていましたが、
ご主人様のこともあったのですね。
家族が病気になるというのは本当に大変なことですよね・・。
我が家も数年前に主人が緊急入院した時にはパニックになりましたが、
幸いにも現在は元気でいます。
でも、主人もですが、私も息子たちも明日のことは分かりませんからね(^-^;
急病になったり、事故に遭ったり、今回の様に大きな災害に遭ったりしたら・・・
と思うと、今日、今を大切にしなくては!!って思います。
年々抱えるものが色々と増えてきていますが(^-^;
”まあ、「それも有り」で人生なんだな・・・・”って、開き直って受け入れて
”なんとかなるさ!!”で、これから先の人生を送っていこうと思ってます!!
とは言っても、言うのは簡単でも実践は難しいのが現実なんですけどね(^-^;
でも、前向きでないと折角の時間を無駄に過ごしてしまいそうで、
”勿体ない”ですわ!!

お互い色々と心配事もあるけど、ケセラセラで頑張りましょうね!!

まだ当分は地道に更新続けるので、また遊びにきてくださいね!!

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード