スイートスプリングのマーマレード

お日様のマークのある天気予報でも、全然晴れなかったり雨が降ったり・・・と、
変な天候が続いています。
向こう1週間予報でもスッキリ晴れなさそう(T_T)
梅雨の走りみたいな・・・もしかしたら菜種梅雨???
なんでももう直ぐエルニーニョ現象が終わり、ラニーニャ現象が発生するとか・・・。
早くも”今夏は猛暑になる!!”って予報が出ていますが・・・
夏らしい暑さはいいけど猛暑は嫌だなぁ~。


スイートスプリング
収穫してから3か月ちょっと経ちました。
そろそろ加工しないとカビるぞ!!とマーマレードにすることに。
化学肥料も農薬も一切使わないで育てたミカンなので、皮を安心して使えます。
大きさは八朔サイズです。

スイートスプリング

切って種を除きます。

スイートスプリング

果汁絞り器で果肉と果汁を搾り、皮は細かく千切りに。

スイートスプリング

皮は苦味があまりないので、茹でこぼしは1回だけ。

スイートスプリング

酸味が無いのでレモン果汁を足します。
無農薬栽培レモンなので、摩り下ろした皮少々と果汁2個分。

レモン

砂糖(三温糖)はスイートスプリング(約2kg)の50%の量
ミカンの量が多かったので40分程時間をかけてコトコト煮詰めました。

スイートスプリング

完成です!!
写真を撮る前に2本貰われていきました。瓶の大きさがバラバラ(^-^;

スイートスプリング

その後また貰われていったので、残り2瓶になりました。
あと2kg分ぐらいミカンが残っているから、近日中にまた作らねば!!!!

スイートスプリング

レモンを買いに行った産直のお店で見つけた面白野菜です。
”誰も買わないだろうなぁ~(^-^;”ってな形ですが、
でも、こういうのが大好物のやつっているんですよね~・・・・そう!!それは私(^-^;
こんな風に曲がっている大根って初めて見ました!!!
一体土の中で何があったんでしょうね?(^-^;
パプリカのベビー付きはよく見ますが、今回はベビーがとても大きかったです!!

大根とパプリカ

実はこの大根さん   
自力で立てます(*^▽^*)!!

じゅりぃと大根

夕方にお隣さんから”竹の子掘ってきたから~!!”と頂きました(*^▽^*)
こういうお裾分けは嬉しいです~♪


竹の子
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。地震は大丈夫ですか?!( ̄□||||!!
心配な夜になってしまうかもですが、余震等、お気をつけてくださいね(・・;)

手作りママレードっていいですね!
以前、軽井沢で買ったのが美味しかったんですが、なかなかそれ以上のものには出会えてません(^_^;)

No title

こんばんは、あたるさん


ご心配くださいまして有難うございます。
こちらはそんなに揺れてはいないのですが、
実家や熊本の親戚の安否確認でバタバタしました。
熊本市は息子が大学で4年間住んだ地なのでよく知っているだけに
益城町に結構被害が出ているので心配しています。
余震が続いているので心配ですが、これ以上の被害が出ないことを
祈るだけです。

マーマレードはそのままパンにつけても美味しいけど、
肉料理に使うと本当に美味しいですよね(*^▽^*)
あたるさんも作ってみませんか!!
きっと軽井沢のよりも美味しいのが出来ると思いますよ(*^▽^*)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード