あ~か~い~赤い~🎵

昨日は晴れと言ってたのに雨が降り・・・・
今日は☂と言ってるのにまだ降らず・・・・

”そうだ!!花と実と名前を楽しめる「鉄兜」の苗を買いに行こう!!”と2店行きましたが、
苗が無かったので種を買ってきました。
ホクホクの甘いカボチャの苗は沢山有りますが、しっとりの薄甘日本カボチャの苗は探すの大変です(^-^;
でもそんな和カボチャですが、料理次第では美味しいし、花も沢山咲くから、
ズッキーニの花のように食べられる数が多くなるから楽しみです♪
早速種を蒔きましたが、ちゃんと育ってくれますように!!!!


鉄兜


赤ビーツのデトロイト

半年以上ほったらかしていたら、最近急にカブが大きくなったので収穫しました。

デトロイト

葉っぱの方は大きくなりすぎるとクセが強くなってしまいますが、食べられないことは無いです。
が!ベビーリーフとして若いころに食べた方が美味しいです。
カブが大きくなると周りにも沢山の葉が出てきますが、それは生食でも柔らかくて美味しいですよ♪


デトロイト

皮を剥きました。
凄く紅い色と変わった模様です。

デトロイト

スライスしたら、なんか・・・お肉みたい(^^;
このまま食べても美味しいのですが、カブが大きくなると硬くなるので、今回はキンピラに!!

デトロイト

真っ赤っ赤デトロイトキンピラ(葉入り)
汁も真っ赤っ赤なので、ご飯に乗せるとご飯も真っ赤っ赤になります(^-^;
見た目・・・・ですが(^-^;、味も食感も良くて本当に美味しいキンピラなんですよ~♪
赤ビーツは
>ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンE・葉酸・ミネラル(カリウムが豊富)・鉄分(特に葉の部分に多い)
・N0(一酸化窒素(エヌオー) は血流を良くする効果がある
と、体に良さげな栄養価の高いお野菜です!!
虫もつかないし、プランターでも簡単に育つからベランダガーデンにお勧め野菜です!!

デトロイト

育ち過ぎのほうれん草・・・・ではなく、大きく育てたほうれん草です。
この時季になると産直のお店に出るので必ず買ってます。
白ネギが小さいわけではなくネギは普通サイズです。
ここまで大きいと硬そうに見えますが、茎は柔らかくてしかも甘いです!!
サッと茹でて切って冷凍保存しておくと、色々と重宝します。
ほうれん草
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美智さ~ん。
感想だけ置いときます。

先日お話してた海自のブラバンヒーローズですが、これ良いです!
マジンガーZは陸自のよりスピードあります。
グレートマジンガーもカッコいい。
メドレーですがZ→グレートで一度エンドでグレンが始まるんですが、悔しいけどグレン良いです。

三宅三曹のヤマトも(^^)d スキャットがなんとも心地よい。
ヤマトは主題歌を川上一曹が歌ってますが、佐々木さんの声に似ているので違和感ないです。

全体的に上出来のCDだと思います!

ウルトラメドレー、仮面ライダーメドレー、999、ガンダムとかも後で聴いてみます。

あ、記事の感想なくてすみません。


No title

今日も美味しそうなお写真にお腹がぐううと鳴ってます

ビーツってプランターでも出来るんですか?
そして若葉も食べられちゃう?
これは挑戦せねば!
和風に料理するのも思いつかなかったので
真似させていただこうと思います
ありがとうございます

こんばんは。
ブラバンヒーローズの続きです(笑)
自衛隊の音楽隊はレベル高いのでハズレはないのですが、陸海空それぞれの味があるんですよね。
アニメの楽曲も普段から演奏しているし。
今回のこのCDは、海自らしくスマートで優美な印象です。
三宅三曹のキューティーハニーはエレガントでありながらキュート。
もうどの曲もワクワクo(^o^)oものです。
私だけかもしれませんが(^-^;


ビーツのスライスがお肉みたいって、ほんとですね。鯨肉!って思ってしまったです。

No title

おはようございます、紗名さん

ブラバンヒーローズ情報有難うございます(^^)/
amazonさんでポチッとしようかな♪

マジンガーZやグレート、グレンは、
曲調からしてブラバンやオーケストラ向きで、演奏すると本当迫力ありますよね(^^)/
(ただオーケストラだとちょっと優しいというかお上品って感じになるかな(^^;)
他の曲もどのようにアレンジされているのか・・・楽しみです♪

スライスしたビーツですが、このまま鯨やマグロのお刺身の横に並べていても
最初は気づかれないかもですね!!
馬刺しの横でももしかしたら大丈夫かも!!
余談ですが・・・・熊本では馬刺しはリーズナブルな値段で食べられるのに、
宮崎は高いですね~(^^;
酢だこに至っては売ってるところ探すのも大変です(^^;

No title

おはようございます、しわか丸さん

ビーツにも色々ありますが、見た目楽しめて栄養価も高いし美味!!という点ではお勧めのお野菜です♪
2年前にスパイラルビーツという切り口が渦巻き状になるカブ(赤と黄色)を
育てましたが、甘くて美味しかったです♪
今回紹介した赤ビーツはボルシチとかで使われていますが、とにかく種が安くて
(ロロロッサというレタスと一緒に混ぜ混ぜで種が売られているタイプと、
ビーツオンリーのものがありますが、私が買うのは一袋120円)
これからの季節だとレタスのロロロッサは育てにくいかもしれませんが、
ビーツだと年中いつでも大丈夫ですよ!!
ビーツの種だけ取り出して植えます。
できれば初秋~寒い時季の方が無難ですが、春まきでもOKです。
ビーツの葉に虫がついたことは無いですね。
(独特な味だから?ほうれん草っていうか、スイスチャードっぽい味です)
見た目の赤い茎もすごく綺麗だから観賞用にもなるし、
若芽はベビリーフとしてサラダに入れると美味しいし、
少々大きくなったら炒めたりしても美味しいし、
カブは煮ても焼いても蒸しても生でも美味しいし、栄養価大なので
本当にお勧めです!!
しわか丸さん!!育ててみましょう!!
絶対に損は無いですよ~!!!!

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード