四十雀と餌場

桜が満開になったところがあるというのに、こちらはまだ2分咲きぐらいかな?
桜祭りが始まったところもありますが、桜の枝を観賞する会になっているようです(^^;
今週末は雨の予報だし・・・・・ほんと今年の桜環境はダメダメだわ~(T_T)
そういえば、桜以外もなんか変です。
毎年同じタイミングで花が咲く「紅葉スモモ」の花が、
お友達わんこてっちゃんちでは2週間前に満開で、我が家ではこれから満開です(◎_◎;)
コデマリもいつもなら咲いているのにまだ咲いてないし・・・・
天候不順?で咲くタイミングが掴めないのかな???

タイミングが掴めなかったといえば・・・・
巣作り&産卵中だった四十雀さんですが、一昨日の29日
いつものように、巣が空になっている夕方に写真を撮ろうと巣箱の蓋開けたら・・・・
”えっ・・・・親さんがいる(◎_◎;)!!”
写真を一枚だけ撮らせてもらって、そっと蓋を閉めてました(^^;
幸いにも翌日からも巣を出たり入ったりしているので一安心です。
ただ、随分と早く抱卵始めたので、もしかしたら卵の数が少ないのかもしれません。
多いと10個以上も産むそうなので期待していたのですが、
多分6個前後なのかな?
卵の保温と隠す為に運び込まれた、じゅりぃや他のわんこの毛が沢山あるので
確認できませんでした。
まあ、そのうち親鳥さんの外出が確認出来た時には見れるでしょう♪

羽を広げて威嚇しています。
親の愛情ですね。

四十雀


もう一つのサイズが小さめの初代の巣箱ですが、
見には来るのだけど、気に入ってもらえず空き家状態が続いていたので、
思い切ってリフォームしました!!!!
それがこれ!!
住む為のリフォームではなく、餌場になりました!!!

鳥餌場

”果たして気づいてくれるかな?”
って心配しましたが、直ぐに来たのでまずは大丈夫のようです!!

鳥餌場

ただ、エサ入れとして置いたお皿が問題かな(^^;
もしかしたら鳥さん滑る????
それに屋根付きとはいえ雨が吹き込んだら水が溜まりますもんね(^^;
ちょっとお皿は変更した方がいいかも。

お気に入りのコーヒーカップの受け皿だったのですが、カップを割ってしまい
それからは使われないまま現在に至ります。
でも、色合いが好きで捨てられなくて(^^;
昔ドッキリカメラ!!で活躍された野呂圭介氏が陶芸の修行中だった時に、
修行先の窯元さんと一緒に出店されていた時に購入したものです。
”この色素敵♪”と購入しようと手に取ってお店の人に声かけたら、
野呂氏だったという・・・・・びっくりぽんでした。
今も鹿児島にお住まいのようです。
お店があるようなので、いつか機会があったら行ってみたいです。


鳥餌場
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード