春の花

明日からはまた暖かさが戻ってきますね(^^)/
県南の方では田植えが始まりました(^^)
もう春って言ってもいいかな♪

ただ・・・・憂鬱なのは
天気予報で杉のマークがMAX状態になっているということ!!!
早く1本になってほしいです~(T_T) ヘックションッ(`з´)


花桃

花桃

菜の花

菜の花

フキノトウが大きくなって花が咲きました♪

フキ

地味だけど、可愛い♪

フキ

雪柳
花が散り始めた頃に木を揺さぶると、花びらの吹雪がとても綺麗です(^^)/

雪柳

タンポポ

タンポポ

ハナニラ
葉っぱはニラと同じ臭いがします。

ハナニラ

可愛い花です。
が・・・・異常に増える増える(^^;

ハナニラ

ご近所さんからクリスマスローズの花を頂きました(^-^)
切って50℃弱のお湯に活けると、水揚げが上手く行って花と茎がシュンとなります。

クリスマスローズ

花瓶に入れて飾る時には、花とめしべを鋏で切り取ってガクだけにして活けます。
(そのまま活けると、花と雌蕊がボロボロ落ちてしまうので下が汚れます)
花の中央にあるのが小さな花と雌蕊雄蕊です。
大きな花びらに見えるのはガクです(紫陽花と同じです)

クリスマスローズ

ガクだけでも十分に綺麗です(^^)
活けてから2日ぐらいすると茎等がダラ~ンってなる場合がありますが、
その時には茎を少しだけ切って、再び40~50℃弱のお湯に活ければ復活しますよ!!

クリスマスローズ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

花粉かぁ。私は花粉ではなく別な意味でマスクが手放せないんです(>_<)
呼吸の仕方は関係なくて、喉が乾燥してしまうんです。屋外だと余計に。

クリスマスローズといえば、先日ナフコに「マリア」という名の苗がありました。
白い、、、ガクでした。

忘れてました(^^;

もうご存知かな?
海上自衛隊&三宅由佳莉三曹の最新CDが発売されるのですが、すべてがアニメや特撮のヒーローもの。
「響け!ブラバンヒーローズ」というもの。

マジンガーZがあると喜んでいたのですが、どうやらメドレーみたいです。
Z、グレート、グレンと。
自衛隊はよくマジンガーZを演奏しますが(特に陸自)、グレートやグレンは聴いたことないんですよねぇ。
発売日は今月の30日。
自衛隊なので買うことは決めているんですが、私としては複雑…。
Zとグレートまでは嬉しいけど、ウウウッ…グレン…

No title

おはようございます、紗名さん

花粉も辛いけど、乾燥も辛いですよね(T_T)
夕方のわん歩時には、飴ちゃんを舐めなが行くこともあります。
それと喉が渇いてなくても必ず水を飲むようにしています。
肌の乾燥といえば、ワセリン!!
なんと花粉症にも効くそうで、目の周りと鼻の穴まで塗っておくと
クシャミが出ないそうです!!!って、今朝ネットで知りました”遅っ(^^;”
ワセリンにも色んなのがあるそうですが、白色ワセリンが良いとか!!
試してみようかな・・。

クリスマスローズのマリア・・・・ありますね~。
実は家にもあります(^^;他のクリスマスローズよりも早咲きで、
満開時にはそれはそれは綺麗です。
他にも椿に「マリア様」というのがあります(ピンクの可愛らしい花です)
数年前にナフコ(^^;で見つけたので、転居したばかりの友人に(クリスチャン)
プレゼントしました。
バラだとマリアっていうより、マリアカラス マリアテレジア・マリアーナ・
マリアナターレ・マリアピアッツェ・マリアブレス・マリアローザ・・・
新しいのではスプレーバラのマリアTNというのがありますが、
TNってなんなんだろう????と検索するものの分かりません(^^;
と、色々とありますが、単独でのマリアという名前はまだ無いのかな?
そうそう、ジークフリートっていう名のバラはありますよ(^^;
そうそう2!!バラじゃないけど
オステオスペルマム  ヴィーナス シリーズにルビーナあります!!
でも、ルビーナといったら、タケダの更年期の症状を和らげる効果がある漢方薬がありますね!! (飲んでないけど(^^;)
で、ルビーナと言ったら菜の花!!!
西都の桜が咲いたら菜の花と一緒にまた楽しんで来ようと思います♪
(平日に行くと菜の花畑の上を戦闘機が飛んでいるから、グレンのあのシーンとかぶってしまいます(^^;)
ほんと、あのシーンは荒木プロダクションの絵で良かったなぁ~と、しみじみ。

海上自衛隊&三宅由佳莉三曹の最新CDというのがあるのですね!!
これは知りませんでした!!
三宅由佳莉三曹さんはTVで見たことがあります(ビジュアルもお声も綺麗な方ですよね!!)
マジンガーの方は海上自衛隊の演奏ですか・・・出来たら彼女の歌声で聴いてみたかったような(ちょっと合わないかな?(^^;)
グレンが入っているのは、海外(特にヨーロッパ)だと有名だからウケが良いかもしれません。
ヨーロッパ系の軍と合同演習する時に何かの縁でCDで聴くことがあったら”おおおーつ!!”ってなるかも。
って、軍の人たちにそれを期待するのはダメかな?(^^;
(ドラゴンボールとかナルト、聖闘士星矢とかの楽曲も喜ばれるかも)

ほんと、グレンてとても複雑で気持ち的に色々と困ります(^-^;。


こんにちは。

既にクリスマスローズのマリアは美智さんのおうちにありましたか!
やっぱりなぁ(^_^)
マリアという名がつけられるのは、聖母マリアからというのが大抵の理由なんでしょうけど、それにしてもたくさんありますねぇ。

西都原、いいですよね。
西都市で農家民宿をされてる ももくりさんという方の撮る写真が綺麗で。ワンコの写真もあるんですが、こちらも良い瞬間を撮ってらっしゃいます。
その写真を見てはいつも行きたいと思いつつ、時期を逃してしまってます。


海自のCD。中東方面への派遣もあるから、グレンに関しては情報として入ってくるでしょうね。
今日かな?東京MXの「モーニングクロス」という番組でデュークの話が出たそうです。シリア人ジャーナリスト ナジブさんという方が出演してたからかな?
もひとつ。
クウェートの日本大使館駐在武官 門田大輔さんが「デューク・フリードと同じ名だからすぐに覚えてもらえた」と自衛隊の雑誌に書いてあります。
グレンダイザーはフランスやイラクでは鉄板ですもんね。

なんで私、グレンダイザー関係の話ばかりしてんのかな?
入ってくるのがグレンばっかやっちゃかい仕方ないか…

No title

こんにちは、紗名さん

暖かくなってきましたね(^-^;
もう目が乾く乾く(T_T)泣いて目を潤したいくらいです(^-^;

マリアって聖母マリア様から貰った名前として色んなものについていますね。
あのマリアちゃんもレディになったら”えええーあのマリアちゃんが?”って
聖母の様に大変身してるかもです(願望)

西都の民家民宿をなさっているももくりさんのブログを見てきました!!
写真が本当に綺麗!!
特にサンダーブレーク!!ちゃうちゃう・・・雷の写真が綺麗で、
こんな風に私も撮ってみたいなぁ!!って思いました。
わんこさんもにゃんこさんも可愛いですね!!
バーニーズ・マウンテン・ドックともう一匹は何犬なんでしょう?
元野良にゃんこさんも良い顔して写っていましたね。
バーニーズってスッゴク大きいわんこですが、大人しくて
利口でとても大好きなわんこです(近所にいるんです(^^))
余談ですが、このバーニーズによく似たわんこで、デッカイわんこの名が
グレート・スイス・マウンテン・ドッグと言います。
他にもグレート・ピレニーズとか、グレート・ハウンドとか、グレート・デンとか
グレート・ジャパニーズ・ドックがいますね。
それぞれの犬はもちろん好きだけど、何てったってグレートがついているのがいい(^^)/
そうそう、グレン・オブ・イマール・テリアっていうわんこがいます(^^;
白毛の可愛らしいわんこです(^^)

・・・て、話が脱線しましたね(^^;

二つのレアなグレン情報を有難うございます。
確かに海外の人からしたら、グレンが圧倒的に有名ですもんね。
悲しいような嬉しいような・・・・複雑です(^^;

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード