シジュウカラ(四十雀)

庭の草むしりと手入れを頑張ったら、全身が筋肉痛になりました~(^-^;
花粉症も今がピークで”なんか息苦しいぞ・・・”と思うと
間違いなく片方の鼻が完全に詰まってます。
口呼吸のクセが無いので、こんな時には本当に困ります(^-^;


四十雀(シジュウカラ)

10日から巣作りを始めました(^^)
四十雀って白と黒の色の鳥っていうイメージですが、
背中側は淡い緑色をしています。

外を観察中

四十雀

窮屈に見えますが、四十雀や山雀にピッタリのサイズの穴です。
これよりも大きいと「雀」が入ってしまいます。

四十雀

ダッシュ!!

四十雀

11日
苔の厚さが1㎝ぐらいです。
メスだけで巣作りします。

四十雀

12日
2㎝ぐらいになったかな?

四十雀

13日
3㎝ぐらいになってます。
大体巣作りは一週間ほどかけるから、まだ苔は厚くなります。
犬の毛も持って来始めました。
犬とか毛糸類はフワフワしていて暖かいので、卵を産む巣に敷き詰めます。
そろそろじゅりぃの毛をカットして置いた方がいいかな?

四十雀
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード