嬉しい♪(写真追記)

急に夏が来たかと思ったら春になり、そして今は冬・・・・・
目まぐるしく変化する気温に、周りでは体調を崩している人が本当に多いです。
私も花粉症なのか寒暖差アレルギーなのか、分からなくなってます(^-^;

昨日、弟から稲藁を貰う為と、某パン屋さんに行く為に隣の市まで行ってきました。
道中爆音を轟かせて訓練中の戦闘機が飛行していましたが、
車の運転中なので探して見ることも写真を撮ることも出来ず、残念。
運転始めて1年、運転は楽しくなってきましたが、でもこんな時にはやっぱ助手席がいいですね(^-^;

パン屋さんへ行った目的は、タヌキのケーキを買う為です。
タヌキの顔はチョコで、クリームは今では珍しいバタークリームなんです!!
懐かしい!!!!
先日某TV番組で紹介されたので”もしかしたら売り切れているかも・・・・”と心配していたのですが・・・
見事にその不安は的中しました(T_T)
タヌキさんはどこにもいませんでした(T_T)
他のケーキは生クリームだったので、パンを数個買ってきたのですが(元々パン屋さんだし(^^;)
パン生地がモチモチしていて食感も味も良く、とても美味しかったです(*^▽^*)
またパンを買いに行こう!!でもって、もしもタヌキがいたら買ってこよう♪

弟に”時季外れだけどまだ稲藁ある?”って聞いたら、
”たんにこずめてあっが、そいでよけんならあっぞ!!”との返事。
訳”田んぼに積んでるのがあるけど、それでよければあるよ”
バラの敷き藁に欲しかったので、本当にラッキーでした(*^▽^*)
貰って帰り、早速藁を切らなくては‼と、剪定ばさみでチョキチョキ(それしか方法が無かったのです(^^;)
でも、頑張れば切れるものです!!昨日だけで藁15束も切りましたよ♪
多分明日あたりには筋肉痛が出るかも・・(^^;

切っていたら、白いカビが生えている藁の束が何束かありました。
でも、大丈夫!!このカビは良いカビなので敷き藁として使っても問題ないです!!
白いカビは、納豆菌や麹菌などの微生物なので、
木や花の病害を抑えてくれる働きをしてくれるそうです。
それに藁を敷くと雨による泥はねや、暑い時期の土の乾燥を防いでくれるマルチな働きもしてくれます。

敷き藁

昨日半分だけ藁を敷きました。
まずは除草してからなので、今日も草取りを頑張らねば!!です。

敷き藁

初代わんこのジュンのお墓の周りに植えてあるクリスマスローズのうちの一つに
今年初めて花が咲きました。
(うさぎさーん有難う!!手作りジュンの墓標が今も守ってくれてるよ~(*^▽^*))
種から育てたので”どんな花が咲くんだろう♪”って、楽しみにしていました。

クリスマスローズ

シングルですが、フリルが結構強く出ていて、しかも私好みのグリーンとパープルのハーフ!!
交配で親と違った花になることの多いクリスマスローズですが、
この交配は私的にはとっても嬉しい花の形になってくれました(*^▽^*)
それがジュンのお墓で咲いたというのも何かの縁かな。
まるでジュンの墓標に向かって咲いているというのも、嬉しいです(^-^)

花が開いた時。

クリスマスローズ

花が開いて数日後。

クリスマスローズ

可愛い優雅さがある花かな♪

クリスマスローズ

親です。
掛け合わせたもう一つの親が分かりません(^^;

クリスマスローズ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード