丸いもの

そろそろ春の準備をしようと、プチ畑やプランターの野菜の収穫と手入れをしています。

コールラビ(グランド・デューク)

苗を2本買って植えました。
”育てるの難しいのかな?”と心配しましたが、
キャベツの仲間なのに、虫が付かない!鳥も葉っぱを食べないという(たまたまだったのかもしれませんが)
とても育てやすい野菜でした(^^)/
色も形も面白いので、観賞用として育てても面白いです♪

コールラビ

一本はちゃんと地面の近くで玉が出来たのですが、
もう一本は地面から15㎝程上まで茎が伸びてから玉が出来ました。
色んな育ち方するのですね!

コールラビ

収穫しました!!
今回は生ではなく、硬い皮を剥いてちょっと厚めにスライスして鍋に入れてみました。
加熱することで、ジャガイモみたいな食感になって美味しいんですよ♪

コールラビ

サラダカブ「もものすけ」

、はずだったのですが(^^;
前シーズンに紫水菜と交配してしまったようで、それから採った種だったものだから、
葉っぱはもものすけと紫水菜の両特性が出ています(^^;
でも、この葉っぱ‼!!美味しいです!!!

もものすけ?

蕪の方は・・・・もものすけの、あの皮が手で剥けて、柔らかくて甘いのとはちょっと違うけど(^^;
まあそれなりの蕪でした。
見た目は面白いけど(観賞用としてもイケるけど)
やはりちゃんとした種を買って植えないとダメですね(^^;

もものすけ?

ヒヨドリ

カリフラワー、ゴズィラーナ、かき菜の葉っぱを食べるのでネットをかぶせましたが、
今は椿やロドレイア・レッド・ファンネルの花蜜を狙っています。
肝が据わっているのか、かなり近づいても逃げません(^^;
食事環境がいいのか丸々しています。

ヒヨドリ

この鳥もよく庭木に巣を作ります。
前に玄関わきの柊の木に巣を作った時にはビックリしましたが、
残念ながら猫に襲撃され巣立ちはかないませんでした。
そういえばご近所さんでも玄関わきのモミジの木に巣を作ったことがあります。
そこでは無事に巣立ちましたが、ヒヨドリってもしかして人間を用心棒にしている???

ヒヨドリ

鳥と言えば、二つの巣箱へヤマガラとシジュウカラが忙しく出たり入ったりして、
チェック入れています。
もしかしたら今年は3月早々には巣作りが始まるかもしれません♪
・・・と、期待したいです(*^▽^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード