ロマネスコ

雨も上がり、明日からしばらくの間は☀みたいです(^-^)

”最近えびの高原の硫黄山の様子がおかしい・・・”・って言ってたら・・・
なんと!!今日は5年前の1月に大噴火した新燃岳で100回以上もの火山性地震があったとか・・・・
今のところ差し迫った危険は無さそうですが、新燃岳噴火と東日本大地震が同じ年だっただけに
”あれから5年・・・頼むからこのまま大人しくしていて!!”と、祈らずにはいられません・・・。


ロマネスコ

カリフラワーの一種です。
葉をヒヨドリが食べるのでネットをかぶせていたら、こんなにも立派な花蕾が出来ました!!(^^)/
でも・・・葉っぱの方がより立派ですね(^-^;
ブロッコリーだと、メインを収穫しても脇芽が生えてきてまた収穫出来るからお得だけど、
カリフラワーはメインしか出来ないんですよね~(^-^;
ちなみに、この隣には花蕾が出来そうにもないので葉っぱを鳥に食べさせていたカリフラワーがあるのですが、
なんと!!葉っぱを散々食べられた後で、白い花蕾が出来ていることに気づきまして(^-^;
慌ててネットかぶせて見守っています(^-^;
葉っぱ無いのに、花蕾の成長が速くて結構大きくなっているので、数日後には収穫出来そうです(^-^)

ロマネスコ

面白い形をしているでしょう♪
色もとても綺麗です(^-^)

ロマネスコ

収穫しました!!
うん!!良い形だ!!

ロマネスコ

珊瑚みたいでしょ♪
この形を見ているだけでも楽しいです♪

ロマネスコ

勿論!食べても美味しいですよ!!

ロマネスコ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード