エヴァ

予報通り今日から雨です(^^;
春みたいに暖かいのはいいんだけど・・でも週明けからはまた冬に戻ってしまうとか・・・。

今日2月12日は石丸博也氏のお誕生日です!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そして主人の誕生日でもあります!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
おめでとうー!! 


さて・・・・・

こちらではエバ(エヴァでもいいとか)という名で知られている魚です。
煮魚にしようと下準備をしていたら、また「あるもの」と出合ってしまいました。
で、その物体とは・・・・以前”鯛にいたよ~!!”って紹介した
出合うと縁起がいいと言われているアレです!!!!
私は可愛い!!って思うのですが、
でも・・・苦手な人もいるから(^^; ゴキとかダンゴムシ系ビジュアルが嫌いな人は、この先見ないでね(^^;

エバ








タイノエ(鯛の餌)シマアジノエです。
今回はエバ(ヒラアジが小さいサイズの時の名・メッキアジともいう)だからシマアジノエなのかな?
このアングルだと、少年アシベのゴマちゃんにも似ている!!って思うのは私だけ?(^-^;


魚の口の中に寄生しています。
節足動物門甲殻亜門軟甲綱ワラジムシ目(等脚目)ウオノエ科に属しているダンゴムシやフナムシに近い寄生生物です。

タイノエ


一番先に魚の口の中に入ったのが♀になり、次に入ったのが♂になるという変体種(^-^;
海老の仲間だから食べてもOKだそうですが、食べた人の食レポみると
美味~!!ってほどではないような(^-^;
私が甲殻アレルギーでなければ食べて食レポ出来たのですが(食べるんかいっ(^-^;)残念です。



タイノエ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エバからどんなのが出てきたのかとドキドキしながらスクロールしたら「あら可愛い」白くてつぶらな瞳がキュートですね。まぁ、白いから良いのかも…e-263

No title

こんにちは、和子さん

勇気を出してスクロールされたのですね!!(^^)/
”ギャー!!”ではなく、”あら可愛い”で良かったです(^-^)
そうなんです!!結構キュートな生き物なんですよね♪
ニュースで、
「三重県鳥羽市の鳥羽水族館のダイオウグソクムシの「No.5」が12日から脱皮を始めた!!」というのがありましたが、
このダイオウグソクムシとタイノエって、サイズは違うけどよく似ていますよね!!


でも・・・
もしもタイノエがあの赤茶黒光りゴッキーと同じ色だったら・・・・・・
頭で理解はしていても恐怖でお魚さばきが出来ないかも・・・(^^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード