球春到来とは言うけど・・

今日は暖かいです!!
気温も16℃を超え”春だね~♪”ってな感じです。
でも・・・それは気温だけ・・・
朝から暴風が半端ないすっ!!当然飛散花粉量もホコリも多いっす!!(≧◇≦)

昨日は脚立に乗って、昨年伸びたツルバラの誘因をしました。
2m以上伸びたトゲトゲのツルをフェンスに這わせていくのですが、
止める時の紐を結ぶ時には素手でないとやりにくいので、手袋無しです(^^;
だから注意しながら作業したつもりですが、
作業が終わった時には棘によるひっかき傷だらけで、数か所からは血が出てました(^▽^;)
バラ相手は本当に大変です。
でも、花が咲いたらそんな苦労も痛い思いも忘れてしまうんですけどね(^-^;
でないと、何年もバラの世話は出来ませんわ。
”家の周りをバラで囲ったら防犯になるかもね”ってふと思いました。
一昨日の放火ですが、犯人はまだ捕まってません。
このままもう無いといいのですが・・・。
それと、
硫黄山もどうか噴火はしないでね!!!!と、毎日祈ってます。


紫ラッキョウ(紫エシャロット)
生で食べるのが一番お勧めですが、天ぷらにしても美味しいです♪
”ラッキョウなら酢漬けにしちゃおう!!”と前に漬けたことがありますが、
紫色が抜けます(^-^;なので、生のままで食べた方が見た目綺麗です。

紫ラッキョ

博多蕾菜(子持ち高菜)
高菜の仲間なのでほんのりと高菜の香りがします。
甘くて美味しいですよ(*^▽^*)

博多蕾菜 子持ち高菜

”そういえば、餅米が残っていたな・・・”という訳で
”イカメシ作ろう!!”
ゲソは刻んで米に混ぜました。

イカメシ

わん友テっちゃんママさんからのお裾分け♪
茨城県産の紅天使の焼き芋です♪
この焼き芋は甘くてねっとりしていて、とても美味しいです♪

焼き芋(熟成焼き芋かいつか)

紅はるか(べにはるか(農林64号))
九州・沖縄農業研究センターで品種改良され、「紅はるか」の名で売り出され、
大分では一定期間貯蔵して糖度の高いものは 「甘太くん」(かんたくん)という名前で売られているようです。
茨城県では「紅天使」(べにてんし)の名で売られ、マスコミや通販で一気に広がったようです。
つまり「紅はるか」も「甘太くん」も「紅天使」も同じ「べにはるか」です!!
産地や栽培法で若干味が違うようですが、でもあの安納芋と同じか、よりも甘く感じるくらい美味しい薩摩芋です♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード