春の準備

朝からスッキリしない空でしたが、2時過ぎから雲がはれ青空になってきました。
朝から晴れてくれれば、野球やサッカーのキャンプ見学に来ていた人達も暖かかっただろうに。
明日は晴れの予報だから見学日和になるかな?

昨晩は4か月ちょっとぶりの桜島の爆発的噴火にビックリしました(でも、ニュースは騒ぎ過ぎ(^^;)
こちらは空振も降灰もなく幸いでしたが、でも、県内でもえびの高原の韓国(からくに)岳の近くの硫黄山では、
最近高濃度の硫化水素が観測されていてちょっと心配です。
5年前の一月には新燃岳が大噴火して被害が出ていますからね・・・同じ霧島火山地帯なので不安です。
今朝は台湾で大きな地震がありましたね。
九州沖縄地方でも小さな地震が相次いでいるから、火山に地震にと心配事はつきません。
でも・・・・どちらも地球が相手ですからね(^^;
なるようにしかなりませんわ(^-^;

昨日の朝、蛇のお腹のような雲がありました(^-^;
これって何雲なんでしょうね?

雲

”そろそろ巣箱の取り付けをしなくては!!”
と、物置から出してきました。
今年は、屋根の部分をちょっと大きめのサイズの板に変更です。

巣箱

リフォーム終了です!!
屋根が大きくなったので、左右からの雨の入りが無くなると思います。

巣箱

昨年作った普通サイズの巣箱は、毎年設置する肉桂(シナモン)の木に。

巣箱

一昨年作ったサイズが小さめの巣箱は、カーポートの支柱に。
両巣箱共に昨年と同じところなので、
巣箱が近い所にあると他の鳥どうしで威嚇しあって入居しても直ぐに転居の恐れがあるのですが、
我が家では他に巣箱をかけられる所が無いので、駄目もとで今年も設置しました。
出来たら昨年突然転居した「四十雀」さんに入ってもらいたいのですが・・・・はたして・・。

巣箱
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう立春も過ぎた事だしね!
でも、まだ寒い~(>_<)
花粉症も…、もう私は年中鼻が詰まってるので、花粉も何も関係ない感じです。
鼻炎じゃないのかな~???
そういえば、桜島の噴火は大丈夫でしたか?
TVでやっていたので、驚いたのですが…。
台湾でも多くの被害者が出てる地震がありましたしね。
どうかお気を付け下さいね!

ところで、今年も巣箱を設置されたんですね!
また四十雀さんが来てくれるといいですね♪
レポお待ちしてます~(^^)/

No title

こんにちは、峰 裕二さん

今朝は寒かったけど、日中は穏やかだったので草むしり頑張りました!!
どうやら寒さもピークを過ぎたようで、これからは暖かくなりそうですよ!!
鼻炎と花粉症・・どちらも辛いですよね(T_T)
お互い悪化させない様に注意しましょうね!!
桜島も霧島も阿蘇山も他沢山ある九州の火山も・・・どれも要注意です(^-^;
意外と知られていないけど、九州は阿蘇山のカルデラの他に、
姶良カルデラ(あいらカルデラ)=鹿児島湾と桜島を囲む巨大カルデラ
加久藤カルデラと阿多カルデラ他7カルデラもあるという大昔に大爆発した地です(^^;
まあ何万年前の噴火ですけどね。
でも、小さな噴火に地震が続くと気味悪いです(^^;

巣箱かけてからヤマガラやシジュウカラがなんとなく気にしているように見えます。
気に入ってくれるといいなぁ♪
是非今年こそは、まだ見たことのないシジュウカラの雛を見てみたいです!!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード