飛ぶもの

こちらでは20℃近くまで上がっているところもあり、暖かい雨になっています。
このまま春になってくれないかな~。


昨夕の散歩時に4種類の鳥の集団に遭遇しました。
一番多かったのは写真は撮れなかったけど「エナガ」という可愛らしい小鳥です。
四十雀を小さくしたような鳥で、とにかく可愛いです(^-^)
他に一緒にいたのは、この↓写真の鳥です。
多分「セグロセキレイ」かな?
この時季、異種の小鳥がグループ行動していることがあります。
今回遭遇したのは「ヤマガラとエナガとコゲラとセグロセキレイ」のグループでした。
遊歩道に4人とわんこ4匹が居ましたが”凄いっ!!”って暫し観察会です!!
枝にちょっとだけでも止まっていてくれれば写しやすいのですが・・は人間の都合で(^^;
鳥は必死で餌探ししているのだから、ゆっくりなんかしてられないですよね(^-^;

セグロセキレイ
ハクセキレイやキセキレイの仲間です。

セグロセキレイ?

コゲラ
小型のキツツキです。
木の中の虫を探してはあちこち突いていました。

コゲラ

数年前に枯れた木に巣穴を掘っているのを見続けたことがあります。
コンコンコンと突く時の音は聴いていてリズミカルで気持ちいいです♪
掘った(削った)穴もそれはそれは見事で、職人技・・・もとい職鳥技です!!

コゲラ

メジロ
羽を膨らましている時が一番可愛く見えます(^^)/

メジロ

飛ぶもの・・・・
普通に飛行機です(^-^;



飛行機

朝日が当たってピカーン!!

飛行機

更にピカーーン!!
これが夕日だと金色に輝くときがあるんですけどね・・・中々タイミング合わなくて撮れません(^-^;

飛行機
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

羨ましい!!
もっぱら、鳩・スズメ・カラスしか見る事が出来ない…><
たま〜にメジロが居るくらいです;

もう一つ羨ましいのが、間近に飛行機が見られること!!
ウチの真上も飛んでいますが…遠すぎて…><
ヘリは東京へリポートという"報道マスコミ"がよく使う施設が近くにあるので、よく飛んでますが…五月蝿いだけで嬉しくない。

No title

こんにちは、DRAGNETさん

自然が売りな地域に住んでいるので、鳥から爬虫類まで色々見られます(^^)/
見られますが・・・・・・
先日排水用のマンホール(汚水マス)蓋を開けたら、しばし固まりました(^-^;
なんとっ!!普通のゴキさんよりもデカい「マダガスカルゴキブリ」が7匹
こちらを向いて並んでいるではないですかっ!!!
”外を歩いているのは見たことあるけど、ついに下水にも住み着いたか・・・”
と、意外と冷静にゴッキーさん達を見ながらも・・・・
”このままではイカン!!”と
近くにあったキンチョールを吹き付けました(^-^;(ゴキちゃんゴメン<(_ _)>)
で、落ち始めたのを見計らって水をガンガン流し”さよ~なら~”しました。
飛べないゴキさんとはいえ、家の中には入ってこないゴキさんとはいえ・・・
結構ビジュアル的には可愛いとはいえ(元々ペット用だし(^▽^;))
でも、ゴキさんはゴキさんなので、心を鬼にして駆除させていただきました。

空港が近いから風向きによっては家の上空をよく飛びます。
ドクターヘリも県の防災ヘリもよく飛んでいます。
それと航空大学校の練習機も飛んでいますが、これが結構気になるかな(^-^;
セスナ機特有の音聞いては、”ハエが飛んでいる”って言います (失礼ですね(^-^;)
でも、戦闘機の爆音に比べたらどれもこれも静かですね!!
たまに聞く分には”おおおーっ!!”だけど、生活圏での音としてはかなりキツイですね(^-^;
(昔通っていた学校の近くに航空自衛隊基地があります(^^;)

そのうち、どこ見てもドローンが飛びまくっているのかもしれませんね・・・。
それが一番怖いです。

No title

鳥さん達、可愛いですね♪
美智さんちのお庭には本当にいろんな鳥たちが来るんですね!
うちにはニャンコが居る為か、あまり来ませんね。
メジロやスズメは結構いるいけど…。

そして、飛行機もいいわ~(*^-^*)
実家の上空も航路になってるらしく、飛行機を見掛ける事もありますが、流石に写真に撮るのは無理な高度ですね!
でも、今住んでる名古屋のマンションは空港が近いために、よく見かけますよ!
写真も撮れそうだけど、スマホやコンパクトカメラではちょっと無理かな…(^-^;

No title

こんにちは、峰 裕二さん

寒かったり暖かかったりと・・・それだけでも体に来ますね(T_T)
今日はこちらは17℃近くまで上がっているので過ごしやすいですが、
一週間後にはもしかしたらまた九州で雪が降るかも!!っていう予報が出ています・・・(>_<)
もう雪や強い寒気はいらないです!!!だって、肩こりが半端ないんですもん!!

鳥といえば、今狙っているのは「サギ」です。
これからの時季、耕運機で田んぼを耕しているとその後ろにゾロゾロと
サギがくっ付いて歩くんですよ♪
田んぼの中の虫やドジョウが出てくるのを狙っているのですが、
その仕草がとても可愛いんです!!!
でも、運よくその光景を目にしても中々車を止められなんですよねー(^-^;

私はなぜ飛行機がなぜ好きなのか?・・・・・と考えた時に、
やっぱ始まりは「パイルダーなのかな?」って思います。

ドローンを改良していったら絶対にパイルダー造れそうな気がします。
でも、そのパイルダーもどきがあちこちで飛んでいたら・・・と考えると・・・
それはそれで嫌ですが(^-^;

No title

そう言われれば…
うちの近所やあっちこっちにシラサギがいますね(*^-^*)
川や田んぼの水辺に多く住んでますよね!
シラサギって姫路城の別名でもあるんだけど…。

あとね、実家の直ぐ近くには陸上自衛隊の駐屯基地があって戦闘機は流石に飛びませんが、ヘリがメッチャ低空で飛ぶので、TVの音も聞こえない位なんですよ(^-^;
時々戦車や大砲の空砲を撃ったりしてます!

私の場合、飛行機のイメージだとパイルダーよりもダブルスペイザーの方かな~(^-^;
ドローン、便利だけどいろいろ問題を起こしてますよね。

No title

おはようございます、峰 裕二さん

姫路城!!またの名を白鷺城!!
そうでした!!真っ白の白鷺城はあの白鷺から名づけられたのですよね!!
ダイサギ・チュウサギ・コサギ・アマサギ
大きさ色々ですが、特に一番大きな大詐偽は・・・もとい大サギは(^^;
たたずんでいる姿も飛んでいる時も優雅で、好きな鳥です。


戦車や空砲で思い出しましたが、
鹿児島熊本宮崎3県の県境にあるえびの市にも
陸上自衛隊の駐屯地があります。
流石に戦車は道路を走ってはいませんが、自衛隊の車はよく見かけます。

ダブルスぺイザーでふと思ったのですが・・・
宇門パパって、あの大きなグレンを発見した時に、どうやって研究所の中へ入れて隠したんでしょうね?(^^;
グレン本体は研究所まで続く空洞とかを歩いて研究所の中の空洞(ホール)まで
行けたかもしれないけど、
あのスペイザーはどうやって搬入したんだろう???


プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード