寒さのピークは過ぎたようですが、
県内でも―12℃を記録した地域では水道管の凍結で断水しているし、
凍結して通行出来なくなっている道路もあるし、農作物にも被害が出ています。
寒過ぎるというのは怖いですね・・。
我が家でも地植えの一部のシンビジュームの花芽に被害が出ました(T_T)
でも、同じ蘭でもデンドロやセッコクはカバー無しでも大丈夫でした。
まあ、たまたま-3℃ぐらいまでは大丈夫だったのかもしれませんが・・(^^;

可愛らしい実のなる「エチオピアグーズベリー」の葉っぱがやられました(T_T)
枯れるまでは無いと思いますが・・・・ちょっと心配です。


紫薩摩芋とよもぎの餅(餡子入り餅)
塩の効いた小豆のあんこが凄く美味したっかです(^^)/

あんこ餅

息子が注文した豆色々とオマケ
豆は大好きなので、賞味期限の近いのから食べていこうと思います♪
コーヒー味の花豆!!これほんと美味しいんですよ♪

豆他

寒いとストーブを長く使うので、煮豆するのには持って来いです!!
で、大豆を前夜に水に浸けておいて、朝からコトコト煮ること4時間!!
プックラと煮えました♪
数パックに小分けして冷凍庫で保存してます!!
今度は小豆を煮ようかな♪

大豆

高菜の漬物と大豆を混ぜたおにぎり。
大豆の食感が良くて美味です♪

大豆と高菜のおにぎり

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード