漬物

寒いですね!!ほんと寒いっ!!

昨日は宮崎市田野町に行ってきました。
”もしかしたら山手だから雪が降るかも”とちょっぴり期待したのですが、
行った時間には小雨で一瞬だけでしたが「あられ」が降ったものの雪は見れませんでした。
でも、雪で困っている人が沢山いるのだから、期待し過ぎはダメですね。

昨年も紹介しましたが、今の時季、田野町といえばこれです!!
漬物用の大根干しやぐらです!!
町の畑のあるところに沢山造られています。

田野大根櫓

高くて横長の迫力あるやぐらです。
大根の葉の緑と根の白さが相まって、凄く綺麗です。

田野大根櫓

中央の赤いのは人です。
竹と木で組んであるのですが、造るのも大変な作業でしょうね・・。
干す作業もまた大変そうです・・。
でも、そうやって干された大根は身が締まってとても美味しい沢庵となり、
いつも美味しく頂かせてもらってます(^-^)

田野大根櫓

ご近所さんがマイ畑で栽培し干した高菜を頂きました。

高菜

早速漬け込み~♪

高菜

2日後に出来上がりました~♪
細かく切って温かいご飯の上にふりかけて食べたら、
高菜の良い香りと、塩漬けなのにちょっぴり甘味も感じてとても美味しかったです(*^▽^*)
次は「めはり寿司」を作ってみようかな♪

高菜

お隣町の産直のお店で見つけた「山葵」です。
これから白い花が咲く時季まで、即席漬けにすると美味しいんですよね♪

わさび

ピリッ辛っ!!うん!!山葵の香りも最高っ!!
な、漬物です(*^▽^*)

わさび
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(*^-^*)

雪は、私も期待してしまいます。
だってねぇ、そうそうお目にかかれるものでないので。
1センチ2センチ積もるだけで、宮崎(主に平野部)はお祭り騒ぎですもんね(*^m^*)


♪たくあんたくあん みんなで食べよ
たくあんたくあん 美味しいんだよ♪
と、道本食品さん(会社名出していいのかな?)とこのCMソングを脳内BGMにして読みました(笑)
お漬物は美味しいですよね。


去年のコメですが、お返事いただいたことに、またお返事したくて、でもその時間が取れなくて…
今もちょっとバタバタなのですが、少しずつでも、またお話しにこちらへお邪魔させてくださいませm(_ _)m


No title

こんにちは、紗名さん

さびぃーね(≧◇≦)
昨日宮崎市でも初雪を観測ってニュースで言ってたけど・・・
どこで降ったんでしょうね(^-^;

道本食品さんの”たくあんのうた”って耳に残りますよね♪
あのCMの絵ですが、サザエさんの原作の絵に似ているような気がします(^-^;
最後のあの口元ってまんまじゃん!!っていつもツッコミ入れてます。
(私的には波平たくあんをフネさんが食べているという・・・・ホラーですわ(^-^;”)
自分用には買えないけど、お土産で貰うと嬉しいのが道本さんのたくあんの缶詰です♪あれは美味しい!!

コメントへの返事は時間がある時で良いですよ(^^)
”返事を書かなくては!!”って思わないで、
気が向いた時にコメントしてくださいね(^-^)
今市内ではインフルエンザとおたふく風邪が流行っているとか・・・
おたふくは心配いりませんが、お互いインフルには感染しない様に気をつけて過ごしましょうね!!
来週は-4℃やー2℃って日があるとか!!!寒すぎますっ!!

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード