またまたリンゴグラッセ

寒いですね~。
まだ最低気温は氷点下までは行ってないけど、明日からず~と0℃の予報だし、
来週の月曜日は-4℃ってなっているという・・・・(◎_◎;)
今日は隣県と県内でも山間部は雪が降っていうようですが、
太平洋側の平野部では雪は降らず、ただ寒いだけっていうのも嫌だなぁ~。

前回作ったリンゴのグラッセはほとんどお裾分けで無くなったので、
また作りました。
リンゴ7個x16分割 砂糖は重量の3割 レモン2個分の果汁
レンジでリンゴの色が黄色く変わるまでチンしたら
鍋に入れて後は煮詰めるだけ。
(この写真はチンした後のリンゴ)


リンゴグラッセ

前回は大きなトレーにグラニュー糖を敷いて並べましたが、
どうしても水分が出てベタベタなるので、新しいグラニュー糖と入れ替えなくてはなりませんでした。
なので、今回は数年前までやっていた方法で
大きな竹ザルを熱湯消毒し干した後、ザルの下に新聞紙をガムテープで固定し、
リンゴから出てくるかもしてない汁を受け止めるようにし(梅干しを干すときと同じです)
上にも新聞紙でカバーかけてホコリ防止し、4日間サンルームで干しました。

リンゴグラッセ

ザルの方が通気性が良いので綺麗に乾し上がります。

リンゴグラッセ

グラニュー糖の使用も半分以下で済みました(^^)/

リンゴグラッセ

ハンサムレッド というレタスは、は見た目綺麗だし、歯ごたえもあるし、味も良いです!!
お隣のミカンは鹿児島名物となっている小ミカンです。
一口サイズの最小ミカンですが(隣の卵は普通サイズです)、美味しいですよ♪

ハンサムレッドと小ミカン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

甘いものが苦手なボク…
たくわんだったらパラダイスだったのに〜w
※否定してるんじゃないですからねぇーーー

No title

おはようございます、DRAGNETさん

お寒うございます~。
ほんと、これから一週間続くであろう寒波が怖いです(^-^;

確かにグラッセは超甘ですからね~(^-^;
そうそう!!たくわん(私はたくあんだけど、漢字変換すると両方ともに沢庵♪)
といえば、昨日沢庵の産地に行ってきました。
大根干しやぐらがそれはそれは見事です!!
後で写真をアップしますね♪
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード