春と冬

昨晩寝る時に”なんか気温高いな・・”って感じだったのですが、
暑くて目が覚めたら気温が14℃もあり”えっ?寒くなるんじゃなかったの???”とビックリ!!
まあこれから気温は下がっていくそうだから、夜に最高気温が出るというパターンですね(^-^;
で、朝起きてTVつけたら”東京真っ白やん(◎_◎;)!!”
本当に予報通りに降ったのですね(^-^;、センター試験の時でなくて本当によかったです。


ロドレイアレッドファンネル
今冬は咲き始めがちょっと遅れましたが、咲き始めました。
これから4月まで花を楽しませてくれます(^-^)
それにしても・・昨年思い切った強剪定をしたので、”絶対に花芽はつかないな”と思っていたのですが、
思いっきり沢山付きました(*^▽^*)
切れば切っただけ葉を茂らすという強健種と分かったので、これからは心配なく剪定が出来ます♪

ロドレイアレッドファンネル

草苺の紅葉

草イチゴ

今頃ですが、紅葉が始まりました。
スッゴク綺麗です(*^▽^*)
今春白花が沢山咲いて、赤い実が沢山生ってくれますように!!!

草イチゴ

山吹の葉も今紅葉しています。

山吹

女郎花の紅葉・・・・っていうか葉枯です。
先日外に出たら”ん?なんかうん〇臭いぞ・・・・どこだ(^_^;)”と臭いを辿って行ったら(私人一倍鼻が利くのです(^-^;)
”忘れてた――――っ!!女郎花の枯葉はうん〇臭くなるんだったーーーっ!!”
という訳で、速攻で鋏で取り除きました(^-^;(素手で触ると臭いがついて暫く取れません)
女郎花って・・・毎年言ってるけど花もうん〇臭いんですよね(^-^;
盆花としても昔から重宝されている花ですが、臭いどうにかならないかな~(^-^;
大好きな花なので育てていますが・・・・でも、家族やご近所さんには気にならない程度の臭さらしいので、
”ま・・・いいか!!”って感じです。
女郎花の香りに似ている花と言えば、ノースポール、マーガレット、ペチュニアも香りは若干弱めですが似ています。
興味のある方は嗅いで見てね!!(^-^;

女郎花

地植えのシンビジュームに花が咲き始めました。
暖冬だっからかもしれませんが、それにしても今冬は開花が早くてビックリ!!
3本咲いていましたが、寒くなるというので今は切って玄関で活けてます。

シンビジューム

他のシンビジュームにも花芽が上がり始めました。

シンビジューム

寒くなっってきたので、プチプチでガードしました。
晴れて暖かい日には開けて気温調節をしています。
ただ、今週はずっと閉めっぱなしの方がいいかも・・・。
最低気温が下手するとマイナスになるかもしれないので、更に上にカバーして
寒さ対策をしようと思います。
地植えのシンビジュームってこういう時にちょっと困りますね(^-^;


シンビジューム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード