ジビエ

最低気温が1℃で最高が12℃・・・寒いです(^^;
そういえば、インフルエンザが流行しそうだとか・・・
インフルエンザワクチン接種まだだけど、どうしようかな~(^^;

弟から骨付き鹿肉が送られてきました。

鹿

まずはガスで煮て、灰汁を取り除きます。

鹿

外で七輪で炭をおこし

炭

七輪に鍋かけて後はグツグツ5時間ぐらいかな~。
生姜と葱を入れて臭いを消します。

鹿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん

ご無沙汰しちゃってます(^-^;
今年はインフルエンザの流行が遅いみたいですね!
一応、予防接種は会社で受けたのですが、数日間は打った所が痒くて仕方がありませんでしたよ!

ジビエの鹿肉って食べた事がないんだけど、どんな味なんだろう?
また感想をお聞かせ下さいね(^^)/

No title

こんにちは、峰 裕二さん

こちらこそご無沙汰しています(^^;
(アカウント持ってないのでロム専はしていますが(^^;)

インフルエンザも怖いけど、花粉症の心配も出てきました。
まだ飛散してないっていうけど、周りでは(私もですが)クシャミは出るわ
目がコロコロするわという花粉症状が出ています。
つい先日までは春でしたからね(^^;絶対に飛んでいると思う!!

ジビエ料理ってプロが作るようなこじゃれたものは作れないけど、
骨付きだったら柔らかくなるまでボイルし、身を離した後に
タレに漬け込んだり、生姜と一緒に煮て時雨煮にしたり、
シチューやカレーに入れたり、色々と楽しんでいます。
脂身がほとんどないのでヘルシーな食材です。
生肉からだと、ひもで結んでチャーシューにしたり、漬け込んで竜田揚げにしたり
臭みを上手く消すと美味ですよ♪

明日以降は真冬がしばし続きそうだとか・・・(^^;
体調に気を付けてお仕事頑張ってくださいね!!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード