寒いですばい

昨日は最高気温が21℃で今日は16℃・・・・しかも段々と気温が下がってきてて、今12℃・・・
本当に寒気団が下がってきてるんだなぁ~って、実感。(^^;

寒くなる前にと、昨日からバラの手入れをやっています。
手袋付けると指先が思うように動かないので、素手でやっているものだからもう傷だらけです(T_T)

この野ばらだけは実をつけたままにしています。

バラ

ヒヨドリとジョウビタキ(↓写真)が毎日やってきては美味しそうに食べています(^^)/

ジョウビタキ.

四十雀
数羽でやってきては”ナッツ頂戴!!”って催促します(^^;

四十雀

来年は巣箱に入ってくれないかなぁ~。
でも、山雀のテリトリーだから難しいかな~(^^;

四十雀
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

鳥たちが集うなんて、なんていいお庭♪

マジンガー課長の話もと思ったのですが、ちょっと置いといて。

ちゃんと向かい合おうと思って東映チヤンネルを契約してグレンダイザーを見ているわけですが・・・・・
申し訳ないけど、つまんなくなって毎回早送りで見てます(ごめんなさい)
多分子どもの頃も、最初こそ毎回見ていたものの、途中から見たり見なかったりだったような気がします。
戦いの悲惨さとかも訴えているようですが、数年前よりミリオタに足先をつけかかっている目で見ると、うん、レフトねと。
いや、わかるんです。でも手法がレフトかな?と。

それはさておき、グレンの甲児君はヒロインだと言われますが、さやかさんそのままのように思えるのですよ。
Zでさやかさんがやったことをやってる。
(以前、同じようなことをコメしたような気が)
何にせよ、ひかるさんを使いきれなかったのがいかんですね。

No title

こんにちは、紗名さん

小鳥だけならまだ笑顔でいられるのですが、カラスとかはちょっと引いてしまいます(^^;
グレートの「バカラス」並みに意思の疎通が出来るのであれば楽しいかもしれませんが、
ただジ―――――と見つめられると怖いです~(^^;
(最近近くの小山がねぐらになっているようなのです(^^;))

グレンダイザーを見られているのですね。
確かに甲児君をメインに見ていたらつまんなくなるかもしれません(^-^;
(私は当時イライラしながら見てました(^^;)

確かにZやGとは違いますよね。
ZやGでは地球内から発生した絶対悪に対しての戦いだったけど、
グレンの場合は主役が他の星から逃げ延びてきていて、攻めて来た同胞同士との戦いだったし
(円盤獣の知能はフリード星人だったし)
グレンの頃のアニメから”なぜ戦う?”っていう考えるレフト的なテーマが多かったですよね。
それに敵味方共に美形というのが加わったから、もうドンパチよりもお互いを知ろう!!なんていう流れになったというか(^^;
(おかげでBLも増えました・・・・・(T_T))
色んな意味で色んな産物を生みだした時代でもあったような気がします。

グレンの甲児くんはさやかさん
確かにさやかさん的なキャラでポジションですよね(^^;
本当ならそのポジションはひかるさんか他のキャラでよかったはずなのに・・・
”兜甲児だと視聴率が取れるから!!”というだけで、サブキャラにしちゃった業界の大人の事情にいまだに怒ってますv-359

そういえば、BLで思い出したけど、
フィギュアスケートの羽生君と宇野君が仲がいいから!!というだけで
一部のBLファンから妄想されているとか・・・・・
お願いだから止めてください<(_ _)>・・・って、マジで怒ってます私。

グレンダイザーの続きを~と思いつつ、時間だけが過ぎてしまい・・・
もちっと待っちょってくださいませ。


羽生君と宇野君。なるほど。
う~ん、あちら界隈(BL思考)の方々には、ちょっと思うところがあります。敵に回してしまう恐れがあるなってな感じの思うところ、です。


〈ここから↓は、差し障りありましたら無視でも構いませんので〉

実際の同性愛者の方々や性同一性障害の方々とははっきり区別していることを前置きして。

元々の作品、存在する人を歪めてしまうのはどうかと思うのですよね。
それは甲児君にも言えるのですが。これに関しても言いたいことありありです。
私が、さやか>甲児、だからというわけではなくて、です。

何かを作り出す人なら、自分が生み出したものが侵害される心理って理解出来るんでは?と、思うんですが…
それだけではなく、その対象(人、キャラ)の本来の精神的なものまで歪めていること、気づけないのかな?っても思う。まぁ何を言っても無駄なんでしょうけど。
何も生み出せない私からしたら、その才能がもったいないなと感じてしまいます。
自らのキャラに置き換えて描けばもっと大きく花開けるでしょうにと。
違うのよ、とか言われそうですね。

No title

こんにちは、紗名さん

なんかすっきり晴れませんね(^-^;

このテーマもいくら考えてもスッキリしないのですが・・
昔は大好きなキャラのBLに抗議したりしたものですが(^-^;
いまでは諦めました。
”二次創作そのものがオリジナルを歪めているじゃないか!!”と言われて
”確かにそうだよな・・・”と(^-^;
キャラ設定にそった二次創作でも、その作者の主観が入った時点で
オリジナルからは離れていますもんね(^-^;
カップルだったのだからその後を描いても問題ないだろう!!
ハッピーなんだからいいじゃない!!
なんて思うのは描く側(私の)勝手な言い訳なんですよね(^-^;

昔はマジンガー関係の同人誌を色々と買いましたが、
中には言葉にするのも憚れる様な内容のものもあり、
速攻で処分したりしたことも何度もありました。
酷いものでした・・・”ファンじゃないだろこれっ!!”って・・・・
(BLが優しいと思えるくらいの酷い扱いの内容で・・虐待です・・)
ただそういう行為を描いてみたいがためにキャラを使っている・・・・
それだけの二次創作物でした。
悲しいかな、発行されている同人誌の何割かはこの手の本です。

”これと私では違う!!
なんてね、昔は思って怒っていましたが・・・
でも、キャラにさせていることが違うだけで、キャラを好き勝手に動かしていることは同じなので、
「嫌なら見ない」と、そう思うようになりました。

でも・・・嫌なものは嫌です(^-^;(心の中で叫んでます!!!)

実在の人間に対しての二次創作には本当に怒りを覚えます。
何が楽しいんだか・・・・
同性愛者や性同一障害者の方々に対しては偏見は一切持っていません。
もっていないからこそ、
面白おかしくそういうのをテーマにして二次創作するという
その行為に腹が立ちます。
”あなた書いて(描いて)いて幸せ?”って後ろに立って言ってみたい。

でも、表現の自由で守られるんですよね。
おかげで私も同人活動が出来てるわけですし・・・。

なんか・・・・どこで線引いたらよいものか・・それがいまだにわかりません。
昔”貴方は偽善者だ”って言われたことがトラウマになってます(^-^;

こん…にち?、いや、ばんはの時間に近いかな?

確かに難しいですね。
でも偽善ではないと思いますよ。
人が思考する生き物である以上、こういうことは起こることだと思いますし。

でも、歪めている方々には原作者の意向というのが抜け落ちているのでは?と感じています。
(その筋の方々に、そんなの関係ないと言われてしまうかな?( ̄▽ ̄;) )
だから、それなら設定だけパクって名前とルックスを変えてやりなさいよと思ってしまうのですが…。

私が見た意見の中に、「本来そうでないキャラを自分の趣味趣向で変えている。そのキャラは本編の中で一度でも男が好きだと言ったことがあるか?」という批判があります。

最初に作品世界を歪めて受けとる人の出すものが、結果的には一般的なファンを離れさせてしまうことにもなったりします。。
そして原作者の意向も無視したものになってしまうのでは?と。
その辺りが線引き、というか住み分けになるのかな?と思ったり。
民主主義に則って言えば、支持が多いほうが正当?な二次ということになるのかな?


実在の人間に対しての、というのは、ヘタすると人権侵害になりかねません。
どんなに妄想が過ぎても、やっちゃイカン。

No title

こんにちは、紗名さん

この問題は答えがあるようで無いというか・・・本当に難しいテーマです。
どこまでが許せて、どこからが許せないのか・・・
人によってそのボーダーラインが全然違いますもんね(^-^;
例え設定上での関係ではなくても、違う作品同士でも、
本当にそのキャラが好きだから描(書)いている人、売れるから描(書)いている人色々です。
女性が描く男x男 男性か描く女x女ものが多いのは何故なんでしょうね(^-^;
男女だと気持ちが悪い!!ってマジで答えた人がいましたが、でも、それもあるのかな?
でも、女体化、男体化させてエロい作品を描くってのもあるし・・・・・
結局同人誌って広い意味でのエロでないと売れなくなっているというか、
まず買ってもらえないというか・・・・。
今の少年誌や少女誌だってかなりのエロシーンが多くてビックリポン状態です(^-^;
なんていうか・・・絵はヘタなのに体の㊙の部分だけやけにリアルに描いてあって”はぁ?こんなカット必要なの???”ってな感じです。
エロやHなシーンがいらないという訳ではなく、ストーリーに必要なら描くべきですが、
そうでないところでその手のカットばかり入れてくるという作風に、
今のマンガ家さんも大変なんだなぁと感じてます。(本の売り上げの為に描かされてる場合もありますしね)

・・・と話が変な方向に行ってしまいましたが(^-^;
結局、オリジナル本編からは離れてしまうけど、
描(書)きたい人、読み(見)たい人がいるから、
需要と供給のバランスでいつまでも続いていくという・・・。
酷い虐待ものやスプラッターもの、ロリに愛があるとは思えませんが、
描いている人たちはそういうのが好きなのだろうし、買う側もそういう趣向の持ち主なのかもしれないから、
これからも多種多様な作品が出回るのでしょうね・・。
これが表現の自由だ!!と・・・・・・・・。

うーーーん・・・なにが言いたいんだろう私(^-^;

結局答えが出ない~(^-^;
まあ、私の描いたもの(同人誌)だって見る人によっては不快感を与えているかもしれないから、
貝になった方が利口なのかもしれませんね(^-^;


その割にはてっげしゃべくりまくってますが(^-^;
やっぱね、たまには言いたいこと言わんとストレスが溜まったらいかんもんね!
てにゃわん!!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード