ジャム~!!

今日は朝から冷たい雨が降ってます。
年に一度の新田原(にゅうたばる)基地航空祭だったのに・・・・なんで雨になるのかなぁー・・・。


ジャムを作りまくりました!!(^^)/

まずは、生姜ジャム!!
材料は生姜とリンゴとレモンと砂糖
生姜ジャム

フードプロフェッサーでガーッ!!したら、後はグツグツ煮詰めるだけ!!
食感を残す為に、リンゴ1個は大きく切りました。

生姜ジャム

出来ました~♪
リンゴが生姜の辛さを和らげてくれるので、とても食べやすいです♪

生姜ジャム

次は人参ジャム
人参、リンゴ、デトロイト(赤ビーツ)レモン、てんさい糖

人参ジャム

人参とビーツは茹でて軟らかくしてからフードプロフェッサーでガーッ!!

人参ジャム

煮詰めている時になんかまとまり感が無かったので、急遽ボイルしたカボチャを追加で混ぜました。

人参ジャム

ビーツの赤色が綺麗な色を出してくれましたが、いくら煮てもビーツのツブツブ食感だけが残ってしまいました。
まあその食感を楽しむというのもいいのかもしれませんが♪
でも、次回作るときにはビーツは色が出たら取り出した方がいいかも(^^;
っていうか、金時人参を使えば赤いジャムになるんですけどね(^^;

人参ジャム

イチゴとキウイのジャム
今年の異常気象でイチゴが激安になってます(もとい。先日までは激安でした・・かな?)
早い時期に沢山のイチゴが実った為に市場でだぶついてしまい、
いつもなら1パック400円以上ほどするのに、今年は180円で売られていました!!!
丁度実家産のキウイが残っていたので、2パック買ってジャムにすることに。
イチゴ・キウイ・レモン・砂糖

イチゴキウイジャム

ところが・・・・煮詰めているとなんか色が汚くなってしまいまして・・・(^^;
”そうだ!!赤ビーツデトロイトで色つけちゃえ!!”と混ぜてみたら(後でビーツは取り出しました)

イチゴキウイジャム

ちょっと赤みがついたかな?

イチゴキウイジャム

沢山のジャムが出来たので、いつもお世話になっている方へおすそ分けです。
でないと、冷蔵庫がジャム瓶だらけになってまう~(^-^;
そうそう!!先日わん友さんから黄色トマト桃太郎の手作りジャムを貰いました♪
トマトのジャムも美味ですよ~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^-^)

ちゃんと栄養も摂れるジャムですね。
美味しいパンと紅茶が恋しくなります。


あれから色々と考えていました。
そして、今またちょっと話題?になってるマジンガー課長についても。
マジンガー課長については肯定派の私です。
あれはマジンガーZのCMではないから。
否定してらっしゃる方々の思いもわかりますが、勘違いしてはいけないと思うのです。
と、今は時間がないので、ここまでにしときます。

コメント欄とはいえ、美智さんのblogですし、マジンガーZに関する事で、ネットで見かけたものに否定的な書込みはしないほうがいいかな?と思って。


航空祭が雨だったのは残念だけど、きっとアグレス(教導隊)とカエルさん(301飛行隊)の、新田原での最後の航空祭に対する涙雨だったのかもと思ったり。
という私は、父のこともあり今年は行けませんでしたが。

No title

こんにちは、紗名さん

最近「いろんなものを混ぜてみた」がプチマイブームです(^^)
ただ甘いものだから、自宅用に残すのは一瓶ずつにしています(^^;

マジンガー課長については私も”なぜ奥さんがさやかさんじゃないんだ?”って
ツッコミ入れてましたが、
でも、あのサイズと姿で一般の会社で普通に仕事しているということは、
マジンガーZではあるけど、甲児君が操縦しているマジンガーZではない別物ですもんね(^^;
擬人化・・・というにはロボットのまんまの姿だけど(^^;マジンガーZを宣伝しているCMではないわけだし。
見た目マジンガーZ風な役者さんに(いないだろうなぁ~(^^;)お願いすればよかったのかもしれませんね(^^;。

T.M.Revolution 『魔弾~Der Freischutz~』
https://www.youtube.com/watch?v=DgQtZGzutj4
↑こんな感じのPVだったらもう少し感じ方が変わったかもしれませんね。
っていうか、こんな感じのキャスティングと作りで見てみたかったです!!!!
(ただ・・・このPVはラストが悲しいですね(T_T)・・お母さん役の太地さん(3代目さやかさん)に救われてます(^^;)

航空祭の前後は良いお天気で、お祭り当日だけを狙いすましたかのような雨って・・・・
やはりこれは紗名さんの言われる通り、涙雨でしたね・・。
新しい地でも頑張ってほしいです!!


こんにちは。

マジンガー課長。
いやいや、私も奥さん見たときに………???なんで?と思いましたよ(^o^)
マジンガーZをわかっている人なら奥さんまで凝ったはずですよね。
今回見た批判は、日経ビジネスオンラインのインタビュー記事が発端だったようです。
「マジンガーZはロボットとしてのキャラではなく、兜甲児と一体となって初めて成立する。それ無くして作品にリスペクトとか言って欲しくない」
この批判はよくわかる。でもマニュライフさんとしては、ターゲット世代の目に留まるようにと、だからマジンガーZだったのでは? 言わばこの世代の“象徴”としての扱いなんじゃないかな?って、私は思ったんですよねぇ。

甲児君やさやかさんにとっては、マジンガーもアフロダイもダイアナンも擬人ですよね? だから二人ともZやアフロダイに語りかけるんだし。
それを考えたら、私たちファンは甲児君やさやかさんの目線で、このCMを見てもいいんじゃないかな?って私としては思ったんですが…
甲児君たちがこのCM見たら何て思ったかな?やっぱり怒るでしょうか?

と、長くなってしまいました。

すみません。ちょっと気になったで…

↓の「私たちファンは甲児君やさやかの目線で~」
私たち、訂正、かな?
この中に私も入っていいのかな?
私、一人斜め上行ってるような気がしてるので、ファンだと名乗っていいのか…図々しいような…。
なので、ファンの方々に読み替えてください。

あ、それもなんだかえらそうでした。すみません。


No title

おはようございます、紗名さん

暑くなったり寒くなったりのジェットコースター並の気温の変化に、
お鼻ムズムズが始まりました(^^;
紗名さんは大丈夫ですか?
お互いに気を付けましょうね!!
来週は最低気温が2℃って出てましたよ~(^^;

>マニュライフさんとしては、ターゲット世代の目に留まるようにと

まさに狙った世代は、マジンガーZのファンでなくても見ていなくても、
でも懐かしさで知っているから、CMに興味を持ってもらうには最適なキャスティングだったと思います。
あのCMはこれを狙っている訳で、他意は無いと思います。
始めて見た時には”ええー・・・・これ違う・・”って思ったけど、
でも、何度か見ているうちに”これはこれで伝えたい気持ちわかるよ~!!”って
思うようになりました。
当時のファンや見ていた(知っていた)人達が、
ふと「擬人化マジンガーZが会社の課長だったら」と妄想したら・・・・
色んなパターンの中の一つにこのCMのようなのが絶対にありますよね。
謝っていて動けなくなったのはパイルダーが落ちていたから・・・・っていうのは
ただ単にギャグとして笑えるけど、でも別の見方をすれば深い意味もあるだろうし・・・
このCMは本来闘う為の武器が、会社内での仕事のトラブルを解決して皆に慕われ、
部下の教育が一段落したら(平和になったら)自分は身を引いて、新たな人生に向かって歩き出す。
これってマジンガーZの世界観と同じですよね!!
まあ、ファンとして細かいツッコミどころはありますが(^^;
でも、このCMはよく出来ていると思います(最近またネット上でよく見かけるようになりました)

見た目マジンガーZだけど、あのCMの彼はマジンガーZ(&甲児君)によく似た熱い心をもった部下思いの熱血課長さんのお話なんですよね(*^-^*)
次回があるとしたら、見た目グレートなんだけど・・で、やってくれないかな~(^^)/

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード