防災訓練

今日の午前中は地区の防災訓練があったので参加してきました。
地震体験車では色んなパターンの揺れがあるのですが、私が体験したのは「東日本大地震」の揺れでした。
私の前の人たちは「関東大地震の揺れ」だったのですが”結構揺れているね・・・”と感じましたが、
東日本大地震の揺れはそれ以上の半端ないもので本当に怖かったです。
東北ではその揺れが5分続いたそうですが、1分だけでも”もう嫌っ!!”って言いたくなるくらいの揺れでした。

防災訓練

機会があれば一度は体験してたほうがいいですよ!!

防災訓練

地震体験車以外に、ジャッキアップ体験、消火器による消火体験、防災グッズ展示、災害用伝言ダイヤル体験(171)
煙体験、防災DVD視聴他色々と体験してきました。

災害食試食もありました。
ビニール袋でご飯を炊いていました。
25分ぐらいで炊きあがるそうです。

防災訓練

炊き出しとして豚汁も作られていたので、その炊き立てのご飯と具沢山の豚汁を頂いてきましたが、
広い芝生の上で食べたので美味しかったです(*^-^*)
でも、”本当の災害時にはこんなタップリで温かくて美味しいものはたべられないよね・・・・”って思いました。
やはり日ごろからの備蓄は大事ですね!!!

防災訓練
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード