キウイとリンゴ(紅の夢)ジャム

実家からキウイが送られてきました(^^)/
夏に行った時には”今年は実が少ないなぁ~”って思っていたのですが、
800個も収穫したそうで、ご近所さんや知人や親せきにもお裾分けし、こちらにも来ました(^^)/
(しかも、鹿と猪肉も!!)

キウイの追熟は済んでいますがまだ硬めなのを選んで、果肉を崩さないジャムに挑戦です!!

キウイジャム

キウイ2kgに砂糖1㎏、レモン果汁少々
あとはひたすら煮る!!
キウイジャム

完成!!
食感を楽しめるジャムです♪

まだ3㎏以上残っているから、次は違うタイプのジャムにしてみようっと!!
キウイジャム

紅の夢
ジャムにしました!!
まずは皮を綺麗に洗って!!

紅の夢ジャム

3個分は皮を付けたままざく切りにしてレンジでチン!!
紅の夢ジャム

フードプロフェッサーでドロドロ~♪
紅の夢ジャム
残しておいた2個の皮を剥き、

紅の夢ジャム
ちょっと厚めの銀杏切にして砂糖をまぶします。

紅の夢ジャム
皮はフードプロフェッサーで粉砕!!


紅の夢ジャム
全てを混ぜて(リンゴ2kg、砂糖800g)※紅の夢は酸味が強いのでレモンは必要ないです。
加熱中に熱々のジャムが飛んでくるのが大変でしたが(^-^; 蓋でガードしながら煮詰めて完成です!!

紅の夢ジャム

リンゴの食感も少し残したジャムの出来上がりです!!
皮を加えたので、更に紅色がよく出ました(*^-^*)
紅の夢ジャム

うん!!
良い出来だ!!!(*^-^*)
紅の夢ジャム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード