紅の夢

待ちに待ったリンゴ「紅の夢」届きました~(*^-^*)

3年前から気になっていたのですが、今年予約することが出来て買えました(^^)/
(秋田の横手市にある「デリカテッセン&カフェテリア紅玉」さんにお願いしました)

真っピンクの箱~。

紅の夢

ジャッジャジャァーーーーーン!!
真っ赤っ赤!!(手前のヘタ付近が黒く見えるリンゴは痛んでいるのではなく、濃い赤です)
紅の夢

真っ赤っ赤♪
紅の夢

パッカン!!

これぞ「紅の夢」
凄いでしょう!!果肉が赤いんです!!!!

紅の夢

紅玉というリンゴがありますが、中は赤くありません。
中まで紅い「紅の夢」は数年前に出来た新しいリンゴなんです。

紅の夢

紅の夢は、酸味が強いので生食にはあまり向かないそうですが、
確かに酸味は強いですが、でも結構甘味もあって、シャリシャリとした歯ごたえも良いし、香りも良いし♪
ジャムやタルトタタン、パイ、グラッセ、ドレッシングにしたら大人味の美味しいものが出来そうです♪

紅の夢

レンジでチン!!してみました。
色がとても綺麗です♪

紅の夢
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

『紅の夢』と云うリンゴ
初めて知りましたが、中も赤いんですね(^-^;
凄い~!
リンゴとはまた別の果物みたいです。

生では酸味が強いとの事ですが、熱を通すと甘くなるのかな?
これでアップルパイとか食べてみたいですね♪

No title

おはようございます、峰 裕二さん

紅の夢  良い名前でしょう♪
紅の翼  だったら苗木を買っていたかもしれません(^-^;
で、標高の高い実家に持って行って植えたかも(栽培は実家任せですが(^^;)

お礼のメールを出したら、「今年の紅の夢はいつもよりも大きくて、しかも甘さも
あって非常に良い出来です」と返事いただきました。
珍しいものだから1個ずつですがわん友さんたちに配ったり、ジャムにして
プレゼントするものを数えたら・・・・ジャムだけで今年は終わってしまいそうです(^^;
5㎏買ったのですが・・・足りなかった(^^;
来年は10kg買って色んなものに加工してみようと思います。

中が赤いから本当に綺麗なピンクのジャムが出来るんですよ♪
いつもならわざわざレモンとかで酸味を加えるのですが、紅の夢はそれがいらないので
酸味甘味(砂糖を加えるから)のバランスの取れたジャムになりそうです♪

酸味は加熱してもさほど変わりませんが、トゲトゲ感は無くなるかな。
アップルパイやリンゴタタンも作ってみたいなぁ~・・。
でも、個数が足りないから今年は他のリンゴで作ろうと思います。

ふと思ったんだんだけど・・・・
私が育てているデトロイトという赤かぶ(中真っ赤っか)を他のリンゴと一緒に煮たら
赤く色づくんじゃないかな?って・・・・。
今冬挑戦してみようと思います!!!!(^^)/

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード