干し柿

一昨日柿もぎしました!!
1本の木で、左が流れ星、右側が接ぎ木した横野柿の2種類です。
横野柿は今年やっと実りまして(^^)6個を無事収穫しました。

干し柿

全部で95個!!・・だったと思う(^^;
結構実が生っていました!!
干し柿

干し柿作り好きのお友達の所へおすそ分けして、
残りを今日剥きました!!
干し柿

軒下へ干して、後はただひたすら干す!!
気温は明日から下がるそうですが、お天気がちょっと崩れそうな感じなので、
雨の時には部屋干しにして除湿器で乾燥させて、カビ無いように気を付けます!!
干し柿

今日は満月ですね!!
お月様がめっちゃ綺麗です(^^)/
満月28日

今日市内で起こった事故には本当にビックリしました。
いくら歩道が広いとはいえ(広かったから逃げられた人たちが多かったようですが・・)
”にしても、何であそこ走る???”って、ほんと訳わかんないです。
ドクターヘリが駅前の交差点に着陸していたのは、医大が市の端っこの位置にあるので、
重篤な場合はヘリが早く搬送できるので出動します(家の近所の学校にも何度か来てます)
現場の近くには県病院もあるのですが、そちらには違う方たちが搬送されたのかと思います。
ネット上で”病院無いの??”ってコメントが多かったけど、決して少ないわけではありませんよ(^-^;

広くて歩きやすい道ですが、でも歩道でも気を付けないといけませんね・・・。
不幸にもお亡くなりになったお二人のご冥福と、怪我をなさった方たちの一日も早い回復をお祈りいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日の事故は本当に信じられないことが起きてしまいましたねぇ。
なんでそんなことが?としか思えませんが、怪我された方の回復をお祈りします。

ご無沙汰しておりました。
父も残りの時間を有意義にとのことで、療養病床のある病院に転院しました。
が、あまり居心地のいい施設でないため、他に良い療養型の病院を探すか、はたまた違う方法を見つけるかという思いの中に親子している状態です。
もう手術も不可能な癌なので、有意義に過ごさせてやりたいですもんね。
美智さんが仰られていたように「なるようにしかならない」というのは、私も母の時に思いました。(母も癌だったので)
その経験があるからか、父の場合は割とドーンとしていられます。


生頼範義さん、マジンサーガの表紙?も描かれていたんですね。
訃報のニュースが流れた日に某所で検索していてみつけました。
一目で気に入ってしまい、そのまま画像を保存してしまいましたよ。


昨日の事故。
ネットで知ったのですが、県外だろうとボケーッと見ていたら…えっ(゜Д゜≡゜Д゜)? 宮崎…!?
ドクヘリも駅前の交差点に異例の着陸してたしで何重にも驚きました。
車道と歩道を間違えたか?なんてMRTのサイトに書いてありましたが、いくら県外のドライバーでもあそこは間違えんじゃろ?と思ったのですが、高齢のせい? それでも納得いかないですね。
まぁ広い歩道ではありますが…


ANAのスターウォーズ機、残念ながら私は見れませんでした(T_T)
なので美智さんのお写真を堪能させていただきました。ありがとうございます(^-^)


週末は神武さまですが、相変わらずお天気が。
なぜ神武さまの時はぐずつくのかな?不思議。

いろんなこと詰め込みすぎました~。すみません。

No title

こんばんは、柴乃さん

昨日の事故の原因の一つが、認知症だったようです。

被害者のご家族も加害者のご家族も、お辛いでしょうね・・。
リアル認知症の方を家まで送り届けたことがありますが、
話していると一見普通なのですが、よそのお宅に自宅だと入っていかれたり、
急に帰り道がわからないと言われたりしました。
とても穏やかな方でしたが、昼も夜も徘徊となると近所も心配しましたし、
ご家族の方たちは精神的にかなり参っていらっしゃいました。

どうか一日も早く認知症を治せる薬が出来ますように!!と、
祈らずにはいられません。

No title

こんばんは、紗名さん

お父様、転院なさったのですね。
居心地の良い施設を探すのって中々に難しいですよね。
私の周りでも介護中だったり、看取ったりと、そういう家庭ばかりですが、
”〇〇病院(施設)は良いよ!!”って言う方と”〇〇はダメだよ!!”って
真逆な意見を聞きます。
病気内容や状態でも変わってきますが、病院や施設のスタッフの方が
患者さんにもだけど、家族の方にも親身になって接してくれるところが良いですよね。
今年亡くなった義母は、自ら進んで施設に行くことを決めました。
息子夫婦が自宅介護していたのですが、義姉が体調を崩してしまい
このままでは共倒れになると言って施設行きを決めたのですが、
でも、それがお互いにとって良い結果となりました。
自宅介護が出来たらそれが一番理想的ではあるのですが、
でも、介護する側が精神的にも体力的にも疲れてしまっては、
元も子もありませんもの。

人それぞれ考え方思いは違います。
だから”このやり方が正解!!”というのはありません。
どれだけ一生懸命尽くしても、最期には絶対に後悔の言葉が待ってます。
”もっとああすればよかった・・・こうしていたらもしかしたら・・・”って。
でも、いくら後悔しても時間が戻るわけではありませんからね・・・。
だから「なるようにしかならない」と開き直って、
今の自分が出来る範囲でお父様に寄り添ってくださいね。

生頼範義氏は脳梗塞で倒れられてから今年で5年目でしたね。
誤嚥性肺炎だったのかな?(父もそうだったので・・・)
本当に残念です。
そうです!!マジンサーガの表紙を描かれています。
鉄也みたいな甲児君がジュンみたいなナイスバディのさやかさんを
抱っこしている絵に小声で”これはちゃうだろ・・・(^-^;”とツッコミを入れたこと
あります(^^;

高千穂通の事故は認知症が原因の一つかも・・だったようですね・・・。
それにしても・・なぜ事故らずにあの場所まで来ちゃったのでしょうね・・。
もっと早く、出来たら家から出る時にエンストでもしてくれてたらなぁ・・・。

空港には行かれなかったのですね。
でも、写真を見て楽しんでいただけたようでよかったです(^^)

神武さま・・・・確かにいつも雨になりますよね(^-^;
神武といえば、平和台の平和の塔ですが、中国が難癖付けてきましたね(^-^;
日中友好とか平和を考えるとか、そういう活動を日本人がすることは素晴らしいことだとは思いますが、
今の中国には「良かれと思って」は通用しないのに、”なんで石のこと話ちゃったのかなぁ~”って
某活動団体さんの浅はかな行動にこの先どうなるのか・・それが凄く心配です。



プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード