来年の4月で仮面ライダー45周年

ずーーーと暑い日が続いてきたけど、明日あたりから秋らしくなりそうです。
今日もまだ半袖着てるけど(^^;これでやっと夏ものを片づけられるかな?

こちらのローカル番組ですが、
「わけもんGT」という水曜日の夜7時56分からやっている番組を毎週楽しみにしています。
藤岡弘、氏のコーナーもあるのですが、先週の放送では仮面ライダーについて語られていました。
その仮面ライダーですが、来年の4月で45周年を迎えるそうです!!
私もお子ちゃまだった頃大好きで見てました!! 
カード欲しさに仮面ライダースナックを買いまくった(買ってもらった)記憶があります。
(ビックリマンの時もそうでしたが、カードだけ狙いで、お菓子を食べずに捨てて問題になったんですよね(^^;)

1971年(昭和46年)4月から仮面ライダーの放送が始まりました。
(これからは、藤岡氏が番組内で語られたことを記しますね)

わけもんGT

当時の映画界はテレビの普及とともに斜陽化し、多くの技術者が映画会社を解雇された。
仮面ライダーのスタッフは「寄せ集め集団」
映画会社を解雇されたスタッフ(野武士集団)が仮面ライダーに集まってきた。
「背水の陣」なんですよ。
全力を尽くして、自分の能力を集結して出そうという思いで集まってきた。
映画を作ってきたスタッフの知恵とアイデアで作られたのが仮面ライダー。
クオリティを高めるため時間をかけて徹夜状態の撮影が続いた。
良いものを作ろうと撮影時間がとても長かった。
もくもくと文句言わずに頑張った。
9話撮影時での全治3か月以上の複雑骨折(左脚大腿骨複雑骨折)
当時この骨折は完治が難しかった。
このため大きな岐路に立たされた。
一部にはドラマの中で仮面ライダー1号は死んだというストーリーが考えられていた
でも多くのスタッフの力で入院中はヨーロッパ転戦中というストーリーになった。
スタッフへの恩返しで必死にリハビリをし、復帰。
復帰した最初の撮影は、(怪我をした時と同じ)溶岩石の道をバイクで疾走するシーンだった。
修理されたバイク、後ろにはスタッフが見守り、
事故った2輪がそのまま置いてあるところから始まり、勇気を出して乗り切った。
恐怖の中どうやって走ったのかは分からないけど、無事成功。
バイク事故がトラウマになり、バイクに乗ることに恐怖を感じた。
でも、恐怖にひるまず、バイクに乗らなかったら今の自分は無い。
あのバイクに乗る勇気を持ったことから再生復活した。
あの時バイクに乗らなかったら
私の人生も全く違う方向へ向かっていた。
そこで越えるか、越えないかによって未来が変わってくる!!
初心忘れべからず!!
諦めない!負けない!屈しない!逃げない!
自己反省を怠らず、前に向かって進んでいきたい!!

藤岡弘、氏の熱い想いを聞きつつ、自分も凄く励まされました!!
私も、これからも前に向かって進んでいきます!!!(よくへこたれますが(^-^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

事故後、2号に抜擢された佐々木剛氏は、藤岡さんと同じ劇団で、2人は親友同士。
藤岡さんの後押しで、選ばれたそうです。
だから佐々木氏は、それに答えるため、恥じない演技を貫いたんだとか!
裏の話もドラマになるほど印象的です。

ちなみに、ライダーや怪人の衣装
一着作るのに、たったの7万円…どんなに凝ってても7万…
当時の価格ですが、いくらなんでも安過ぎる…
それでも"意地"で作り上げたんでしょうね…
プロフェッショナルそのものです!!

No title

こんにちは、DRAGNETさん

数年前にBSで佐々木剛さんと藤岡さんのドライブ(?)の番組を見た時に、
とても親しくされているんだなぁ・・・って思いましたが、親友だったのですね!!
納得!!こんど二人で宮崎県内を旅してもらえないかな~(リク出してみようかな(^^))
藤岡さんが県内を旅されるようになって4年です。
ライダー時に乗っていて怪我したバイクと同型のバイクを見つけては大喜び、
発電所の地下に行っては”ショッカーの基地みたいだ”と喜び、
子供たちと海や山や川で一緒になっては大ハシャギ、
戦争や歴史に関する時には真摯な態度で接され・・・と、色んな顔を見せてくださってます。
キー局ではいじられキャラになっていますが、
”ほんとなんて失礼な扱いをするんだろう!!”と私は怒ってます。

ライダーや怪人の衣装が当時で7万というのは確かに安いですね。
今だと35-40万ぐらいでしょうか・・。
今は割と簡単に型が作れるけど、当時はほとんど手作りですもんね!!
意地と根性のプロフェッショナル集団!!ほんと凄い!!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード