キワーノ 「アフリカンキューカンバ」

一昨日からpm2・5の影響でどよ~んと霞んでいます。
しかも「向こう一週間は多い」という予報まで出ています・・・。
雨が降ってくれれば少しは空気が綺麗になるのかもしれませんが・・
その望みの雨も「来週の火曜日にはもしかしたら降るかも」という予報だし・・ほんと凹みます(T_T)

今年の春に、ブラッドオレンジの木が植えてある大きな鉢の中になぜか生えてきた
キワーノ「アフリカンキューカンバ」がスクスクと茂り(茂り過ぎて剪定が大変です(^^;)
先日実を2個収穫しました。

花です。
胡瓜の親戚なので花が似ています。
キワーノ(アフリカンキューカンバ)

受粉から3~4日後。5㎝ぐらい。
キワーノ(アフリカンキューカンバ)

受粉から1週間後ぐらい。
キワーノ(アフリカンキューカンバ)

受粉から10日後ぐらいで、サイズは14cmぐらい。
キワーノ(アフリカンキューカンバ)

収穫。
素手で触れると痛いです(^-^;
新鮮な胡瓜のイボイボの十数倍は痛いです!!!
投げたり落としたりしたら凶器になりますよ~(^-^;
キワーノ(アフリカンキューカンバ)

キワーノは実だけでなく、ツルや葉っぱにも細かい棘があるので、
触れるとチクチクしたり痒くなったりします。
剪定したり、片付けしたりする時にはかなり気を使います(^-^;

黄蝶が受粉のお手伝いをしてくれてます。
小さなキワーノの実が10個以上生っているので、しばらくはその成長を
見守ろうと思います。
ちなみに、今回収穫した2個は、果樹農家の友人とご近所さんへプレゼントしました。
周りの人がどう反応したのかが気になります(^-^;

収穫後一ヶ月ほどしたら表面の色が黄金色になります。
その色の変化を楽しむのも良いですし、食べてもよいです。
ただ・・・・好みですが・・・私は好きではないです(^-^;
なんていうか・・・成長し過ぎた胡瓜の種周辺の味・・・って感じでしょうか?(^-^;

キワーノ(アフリカンキューカンバ)

キワーノに軒下・・・もとい、鉢の中を貸してあげたブラッドオレンジの実が・・・・実が、
爆発しましたーーーーーーっ(T_T)
成長不良です・・・(T_T)


でも・・・・・笑える・・・・(^-^;
ブラッドオレンジ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナマコかウミウシのよう…
デリケートなボクには触れないw

No title

こんにちは、DRAGNETさん

>ナマコかウミウシのよう・・・

”山田く~ん!!お座布2枚持ってきて!!”(^^)

確かに海にいますね、似たのが(^-^;
でも大丈夫!!
キワーノはメッチャ硬いし、危険が迫るとお尻から内臓出すことないから!!

そうだ!!師匠!!
そちらに送りましょうか?(^^)/      

 byいぢわるオバサン(^^;


プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード