百舌鳥

百舌鳥・・・漢字三文字なのに読み方は「もず」
>本来は「 百舌」で「もず」と読みます。
鳥は無音声なのですが、百舌だけじゃぱっとみわからないので
鳥だとわかるように、後から百舌の後ろに鳥をつけたらしいです。
だそうです。

百舌鳥 が、自分のテリトリー主張で電柱や木の天辺でけたたましく鳴いています。
百舌鳥が鳴くと”秋が来たなぁ~”って思い、
百舌鳥の「早煮え」を見つけると(バッタとかトカゲとか(^-^;)”冬が近いな~”って思います。
猛禽類なので目つきもくちばしも鋭くて一見”怖っ!!”って感じですが、
でも、よ~く見ると綺麗で可愛い鳥さんです(^^)/
電柱の天辺で鳴いていたので写真を撮りました。

おすまし風百舌鳥

百舌鳥

ポーズをとっている風百舌鳥

百舌鳥

ごめんなさい風百舌鳥(いや・・どうみても謝ってないだろ(^-^;)

百舌鳥

知らんぷり風百舌鳥

百舌鳥

オペラっている風百舌鳥
もとい・・・・鳴いて縄張り主張中の百舌鳥(^-^;

百舌鳥

鳥ではないけど・・・昨日までの3日間、市内の上空で長い時間ホバリングしていた
遠くて鳥サイズにしか見えなかったヘリです。
ズームで撮ったのでボケてます(^-^;
一体何やってたんだろう????

尾部のダクテッドファンを見ていると、ホバーパイルダーっぽいなぁ~と、一人ニンマリ(*^-^*)
(ヘリは一個だけですが(^-^;)

ヘリ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード