秋なのに最近は秋っぽくない

最近は朝も寒くないし、日中は連日25℃超えで暑いし・・・・
お蔭でいつまでも虫が多くて、プランターで育てている野菜の苗の、
庭のプチ畑への植え付けが出来ないままです。
たとえ虫がついても薬で駆除はできますが、でも無農薬にこだわるとなると、
寒くなって虫がいなくなるのを待たなければなりません。
下の方にある台風が去ったら(週末頃に)今度は寒くなるのかな?
もうね、外ではキチョウにモンシロチョウに夜盗蛾にシジミ蝶他色んな害虫の親さんが飛びまくってます(^-^;
プランターの中の野菜に卵を産み付けられないようにと、ネットでカバーしていますが、
それに卵を産み付けていて、あわよくば孵化した時にネットの穴から中に入ろうと思っているようです。
で、それを私が見つけて潰すという・・・・・(^-^; 日々お互いに闘ってます!!

5年目のアルブカ・ナンジャコレ
こんなにも茂ってきました!!!
アルブカ・ナンジャコレ

今年こそは球根がダメになるかも・・・・と心配しましたが、
夏の終わりに芽が出て来て”やったー!!”って、ほんと嬉しかったです♪
でも・・・ちょっと茂り過ぎじゃね???(^-^;
別の意味で”大丈夫かな~・・・”ってちょっと心配していますが、
このまま成長が続けば、来春には6年目の花を見ることが出来ます♪
アルブカ・ナンジャコレ

キャットテール
夏よりも涼しくなった秋の方が花が沢山咲いて綺麗です♪

キャットテール

宿根サルビア
この花も年中花が見れますが、秋が一番元気で綺麗です♪

サルビア

シュウメイギク
なんだか蕾がエイリアンみたい(^-^;
シュウメイギク

マユハケオモト
蕾が上がってきた時には、チューリップみたいです♪

マユハケオモト

花が咲くと、眉刷毛万年青という名前の意味が分かります。
刷毛みたいな花でしょう♪
マユハケオモト

風船カズラの実
青い空をバックにしたから撮ってみました。
唐草模様みたいな模様が綺麗です♪
風船カズラ

追記
風船カズラの種
モモレンジャー


木瓜の実
リンゴとカボチャと雪だるま風な形の実になりました(^^)/
木瓜の実
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんと!! ねーさんの家にもフウセンカズラがあったとは!!
でも…当たり前かw
ウチのも、しっかり育ってほしいです^^

No title

こんにちは、DRAGNETさん

はい!!もう何年も育てています♪
っていうか・・・勝手に生えてきます(^^;

お師匠さんちにも可愛い風船が出来ていますね(*^▽^*)
中に可愛い💛マークの種が出来ているので、
種でも楽しんでくださいね♪
私の目にはゴレンジャーのピンクさんに見えます♪
写真を追加しておきましたので、見てくださいね♪

No title

緑のフウセンのうちに取ると
種も緑なんですね…
知らなかった…><

No title

おはようございます、 DRAGNETさん

大丈夫ですよ!!
緑色をしていても、ほったらかしておくと 黒い種になります。
緑色の時の方が実がちょっと大きいですが、
黒くなると実が締まって気持ち小さくなります。
その変化を楽しむのも楽しいですよ♪(地味な観察ですが(^^;)

昨日庭の手入れをしていたら、師匠の嫌いな昆虫さんがいました。
「ナナフシ」という♀だとデカいのになると10㎝以上の個体もいます。
それの、トゲナナフシとナナフシモドキがいました。
♂だったので小さかったから写真を撮りませんでしたが、
面白い形をしているんですよ♪
・・・・・と、師匠をイジメてみる。

今日はスターウォーズ仕様のANAの飛行機が飛んできます!!
快晴です!!撮影条件としては最高です!!
家の上空を飛んでくれれば写真が撮れるのですが・・・・
はたして・・。
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード