そうだ!おでんにしよう!!

親戚から沢山の高原野菜が届きました(^^)/
トウモロコシにブロッコリーにカリフラワー、白菜に大根と沢山です(^^)/

そうだ!!大根があるからおでんにしよう!!


早稲沢野菜

というわけで、
向こう一週間も平年度よりも気温が高くなる予想が出ていて、おでんという気分ではないけど(^-^;
おでんを作ることにしました!!
まずはトウモロコシを蒸す時に、蒸し器の下のお湯の鍋で大根を茹で、
具材は、大根、昆布、卵、さつま揚げ、厚揚げ、ちくわ、ちくわぶ、はんぺん、練り物、豚軟骨(圧力鍋で煮てます)


おでん

グツグツ
おでん

具に完全に火が通ったらコンロから降ろして、鍋を新聞紙の上に置き
おでん

しっかりと包みます!!
おでん

その上から厚手の布で包んで、後は夕食まで放置!!
おでん

新聞紙ってほんと凄いですよね!!
何時間放置しても外した時にはまだ鍋の中は熱々です!!

大根に味が滲みてますように!!!!(*^▽^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はぁ~美味しそうですね~いや、絶対美味しい筈e-349
関東は朝から雨でいきなり20度以下でした、昨日は歩いてて汗かく位だったのにe-351
ウチもおでんにすれば良かったな~今夜はカレーです。

No title

おはようございます、和子さん

週末は家族が全員揃うので多めに作りました。
2日目の方が味が滲みて美味しくなりますよね♪
でもって、それでも残った具は細かく刻んだりしてコロッケの具になったり、
おでんの汁で煮た切り干し大根の煮つけの時の具になったりします。

関東は雨の予報が出ていて気温もあまり上がらないようですね。
どうでしょう!!今晩おでんということで(^o^)

九州風の豚軟骨入りのおでんも美味しいですよ♪
下処理時に圧力鍋で軟骨は柔らかくなっているし、油抜きするので、
(煮汁をボールに入れて冷蔵庫に入れておくと、
1㎝ぐらいの層のラードの塊が出来ます(^-^;))
おでんの汁には豚の油は浮きません。
美味しいですよ~♪
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード